先週の日曜日、提携先の企業の一泊研修に参加してきました。
ヨソの会社のヒトたちとはいえ、50名ほどの若手スタッフたちと議論し、
語り、宴に酔うのは我が身のサラリーマン時代も思い出し、
楽しい機会でもありました。
かつて二十代の私は、こうした春先の期初研修などに参加すると、
「新しい組織で自分がどんな活躍をするのか」とワクワク感でいっぱいだったなあ‥‥
などと懐かしい気分に浸り、研修の一日が終わりました。
研修先の宿では身分性別年齢に関わらず、
みんなが公平にタコ部屋に分かれ床に着きます。
しかしイビキのボリュームがチョー凄まじいH社長と同部屋とは、
なんと不幸な運命を背負ってしまったのでしょう。
ズゴバブゴゴゴズズスウ〜〜ぶひッ!ガボオオオオ!
って感じの激しいノイズが永遠に朝まで続くのです。
幸いなことに私は秘密兵器を持っていてラッキーでした。
密閉度の高いインイヤー型のイヤホンです。
高い投資をした価値が、その音質ではなくイビキ対策用の耳栓とは…。
おかげでイビキのほうは気にせず眠ることができました。
しかしあろうことか、
次の朝、私はそのH社長に言われたのです。
「イビキかくなよ」と。・・・・・・・・ああ屈辱的。
さて、
今週は新時代を予感させるできごとに満ちあふれていました。
詳細はまだ現時点で公表できるネタは少ないのですが、
人材、新事業‥‥、
違う分野に足を踏み出すための話題があちこちから聞こえてきて、
もうなんだか楽しくなってきました。
見えない将来に期待が膨らみます。
やっぱり私はまだまだアガリじゃない。こんなショボイおじさんでいいわけがない。
Boss, you've done a beautiful thing. と、言われたいな。