某代理店のBossは、仕事をともにする機会が多く
時には熱くなって議論を戦わせます。
ワシ 「なんでそんな状況で慌てるんだ!結論をアセるなよ!!」
Boss「しゃあないだろお! お客タンがそう言うんだから!」
「お客タン」なんて噛むもんだから、
どんなに真剣勝負のマジ討論でも吹き出してしまいます。
このBoss、いいネタをいっぱいもってます。
つい先日の23時過ぎ。
「オレもそろそろアメブロをしたいんだけど、オマエわかる?」
と私に相談してきました。
『雨風呂‥‥?』
その無料ブログの存在は知っていましたが、
私のアタマに浮かんだのは漢字。イメージ不能な新種のお風呂でした。
なにしろそのBossは昭和のアナログなオッチャンですから、
「アメーバブログ」のことなんか、絶対に知らんと思ったのです。
でも、ちゃんとブログだって知っていました。
あんまりバカにしちゃいけません。
しかしどうやら
「ブログ」という意味のつもりで「アメブロ」と言ってます。
う〜ん、ちょっと惜しい。残念。
ついこないだもミクシィのことを「ミクスィ〜」と
ガイジン並のキレイな発音を連発して我が社で陰口を叩かれていたばかりです。
僭越ながらアメブロもミクスィ〜もご指摘させていただきました。
そしたらなんとケナゲ。
私の目の前で発音練習をはじめるではありませんか。
Boss「みくしい、みくしい、みくしぃ、みくすぃ‥‥う〜ん、難しいな」
ワシ 「え?難しくないよ。シが言えないの?」
Boss「みくしぃ、みくすぃ、みくすぃ‥‥」
ワシ 「ホントに言えんのだな。全然外国で育ったわけでもないのにね」
Boss「グワファハハハハ! まあいいわ。オマエ、アメブロのネタにすんなよ」
大丈夫。アメブロではないので約束は守ったことになります。