我がプライベートメールにえらくご機嫌の悪い文体のメールが届きました。
何しろ本文は「あほか。」で始まる。
なんだと?
かなりアタマに来てる見知らぬ送信主と臨戦態勢に入る。
ナニナニ?「メシまだかって言うぐらいでそんな文句言うな」だと。
?・・・・・・。
はて。私は誰にも「メシはまだか?」と聞かれていません。
「メシはまだか?」と問われて、私は誰かに文句を言ったりもしていません。
なんだこれ?
どうやら間違って私に届いてます。それとも新手の迷惑メール?
そのあとの文面も
「お前なんかマジ自分勝手だ」とか「優柔不断だ」とか
「早くどっか行っちゃえ」だとか、どこかの見知らぬイジけた小僧が
怒り任せて自らの思いをヤケクソ気味で文字にぶつけています。
締めくくりは「アホクサ。」と閉じている。
それが間違って送信されているのだと思うと、コイツの不憫な運命が哀れでしかたありません。
大丈夫か。兄ちゃん?
コイツは気軽に「メシまだか?」と、どっかのネエチャンに聞いたのをきっかけに、
勝手で優柔不断な彼女なんかどっか行っちゃってほしくなって、
アホくさい気分になって、メールを誤送信している。
私は、有名な経営者の言葉を思い出しました。
『真に正しいか、果たして誤りがないか。
ニンゲンは常にあいまいな心の状態で決断し、
大事に臨んで心身を疲労させ、また次の決断を続けていく‥‥』と。
なるほど、コイツはその通り、あいまいな心の状態で心身を疲労させている。
しかし・・・・
『しかし経営において私心をはさまず、人生において将来展望を失わないことが
省みて得とし、是となる』
「早くどっか行っちゃえ」と投げやりになり、
大事な将来展望を見失ったりしないでほしいものだなあ…と、
見知らぬ兄ちゃんにエールを送る私でありました。