先日、経営コンサルタントの経営者に紹介を受け、
とある専門商社の社長と出会う機会をいただきました。
この方のおっしゃることにとても感銘を受けました。
新規のシゴトなんか必要ない。
十分なサービスが行き届かない商売はしたくないから。
優秀なヒトなんかウチには合わない。
コツコツとしたことをマジメにやれればいいんです。
同業が盛んにやっている中国進出は追いかけない。
利益を削って業容拡大する価値がない。
一般論と逆行しているのですが、
きちんと自社の強みを見いだして企業規模以上の売上・利益を確保しています。
しかもすでに十年以上辞めたヒトがいないと言います。
「いい会社」のモノサシってひとつじゃありませんね。
シェアを奪い合うように新規取引を狙う企業の定着率の低さ、
贅沢なオフィスを構えて優秀な人材を集めて、中味のない事業を展開する会社の脆弱さ、
同業に追随していいサービスを提供できずに悩む経営者を
目の当たりにしてきただけに、
この商社の強さには驚きとともに感動しました。
マスコミのスポットが当たらない中小企業の中にも
「いい会社」は隠れています。
私たちも信頼に足るサービスを提供しつづけていきたいと思います。