昨日、資料棚の前でゴソゴソと古い資料を探していたら、
11年前の自らの手帳を発見。
資料探しそっちのけでついついそのメモを見入ってしまいました。
私が最も感動した研修「7つの習慣」の受講途中、ウケウリで書いたものだからでしょうか。
今でもズバズバと胸に刺さってきます。
──────────────────
聞く姿勢を持つ。
相手が“何を言ったか”ではなく、“何を言いたかったのか”を理解する。
そのためには
無視するな→聞くフリをするな→選択的に(都合のいいところだけ)聞くな。
注意して聞け。即ち、
◎助言するな(相手は診断を求めていない)
◎詮索するな(自分の経験で分析するな)
◎解釈するな(推測に誘導するな)
◎評価するな(相手は賛否を聞いていない)
聞き方によって相手に感情移入をする。その方法は、云々‥‥
──────────────────
少し覚えます。けど十年経った今、できてねえなあ。
──────────────────
ミッションを叶えるには(I)
◎順番がある
↓
◎順を追う事に難しくなる
↓
◎順を追う事に与える影響が大きくなる
↓
◎すべて影響の輪の中にある
ミッションを叶えるには (II)
◎価値観・原則を明確にする(意味・目的が明確になる)
↓
◎深く決意する(内的な力が湧く)
↓
◎言葉・行動を合わせる(信頼ができる)
↓
◎自己修正をする(勇気と希望が湧く)
↓
◎他人の自己修正を助ける(価値が高まる)
成功しない人がイヤがってしないことをできるヒトが成功する。
それはつまり、云々‥‥
──────────────────
11年前の我がスケジュールもびっくり。
ウソみたいにたくさんのボリュームのシゴト(制作本数)を回してます。
しかもほとんど休みナシでやってますよ。
なのにこの時期、オフィス拡張や人員増員などなどで利益の出ない苦しい時代でした。
結婚したのもこの年。
この混沌の中、よく決心したものだ。
たまの休みもお付き合いのゴルフが埋まってます。信じられない。
へえええ、学校の非常勤講師なんてのを引き受けてたのはこの時期だったのか。
しかも、ちゃんと飲みのアポもある。英会話まで習ってます。
肺炎にかかり、生まれて初めて入院したのもこの年。
そりゃビョーキになるよな、この詰め込み方。
それからナニナニ‥‥
と、昔のスケジュール帳に時間とられすぎ。