« 青山一丁目のオノボリさん | メイン | 秋の気配におセンチ…なんて呑気でアカン »

盆休みとシゴトと人生と

会社のルールでは大手メーカー並みに長い盆休みなはずなんだけれど、
前半後半とも、いつも誰かが出社している感じです。
私も休日に出社してみたら、約半分のヒトの顔を見たました。
忙しいのだなあ、みんな。

2008081313.jpg


弊社のクライアント企業のM工業さんも、
夏休みの期間は、ほとんど休みなく炎天下で働いているようです。


滅私奉公 身を粉にして働くことをヨシとして美化するつもりはありませんが、
忙しく働いているヒトの話を聞くと、
自分の横着な働きぶりを反省するしかありません。


オリンピックで闘う選手に感動しつつも、
自分はただゴロゴロしているというのはあまりにもさえない。
女子バレーのエース、栗原選手は、
ぶつかってきた困難も、自分の信じるチカラに変えるんだそうです。
どえらいカッコいいなあ、そういう生き方。


よし、自分も一念発起するか。


‥‥さて。


幸せな時間の過ごし方とはいったい何なんでしょう。
シゴトをしている時もそうだし、プライベートの充実もそうだし。
自分の存在について考えるわけです。
ワシは何で金メダルを獲れるんだろうか…と。


くたばる手前で「ああ、自分の人生は楽しかったな」と言えるでしょうか。
今日一日を後悔なく過ごしているでしょうか。
我が社を卒業していったヒトも含め、ジオコスの社員のみんなは、
ジオコスで働いた経験をプラスに捉えてくれるでしょうか。


自らの人生のために、今、ここで努力していることが、
ちゃんといい経験になっていてほしいのです。


とても忙しい毎日を送っているみんな、
いろんな経験を積んでいるみんなに、あらためて感謝。

About

2008年8月16日 01:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青山一丁目のオノボリさん」です。

次の投稿は「秋の気配におセンチ…なんて呑気でアカン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。