風にころがる映画ならあったけど‥‥
知人たちのブログの多くが
新しい政局についてを語っていらっしゃる。
まさに「その時歴史が動いた」っていう瞬間なのですから
誰もが関心が高いのはよくわかります。
ではワシも便乗して‥‥。
風に乗っかるのが日本人…らしいですから。
« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »
知人たちのブログの多くが
新しい政局についてを語っていらっしゃる。
まさに「その時歴史が動いた」っていう瞬間なのですから
誰もが関心が高いのはよくわかります。
ではワシも便乗して‥‥。
風に乗っかるのが日本人…らしいですから。
東京の大手企業をみていると、
長引く不況をいち早く抜け出て、勝ち残る戦略を立て、
前を向き始めている元気さを感じます。
しかし企業の収益性がカイゼンされても、働く我々にとっては、
まだまだ厳しい現状だと
最新号の日経ビジネスが伝えていました。
とうとうその日がやってきました。
NPO団体へのファンドレイジングイベント愛フェスです。
一次は開催を危ぶまれたりもしたのですが、
NPO愛知NET:天野理事長の不屈の執念で開催にこぎ着けました。
ワシが関われることはまったく少なかったのですが、
心から開催おめでとうございます!
みんなで示し合わせたかのように
今週は思いがけないノスタルジック再会ウィークでした。
しばし懐旧の情を温める時間。
日々のストレスを忘れ、刺激を受け、かけがえのない時間。
仲間たちに感謝です。
09年9月9日。
ビートルズのデジタルリマスター盤が発売されました。
今までのヤツは何だったの?って感じですが、
すでに150万枚も売れているっていうから驚きの大ヒットです。
全曲を網羅しているステレオBOXセット、
メッチャ欲しい。…が、
物欲出してる場合じゃないか。
近ごろのチェーン店の接客サービスって
スタッフ教育、やり過ぎなんじゃないのかと思います。
とある店の暖簾をくぐると、
「へい!」「いぃらっしゃい〜ませええ!」
誰かの「へい!」のあとに全員が声を揃えて叫ぶのなんて、
今や客も慣れっこになっています。
今週は内勤が多く、気分が下がり気味。
しかもその日。寂しくひとりオフィスの近所でひるめし。
迷った挙げ句に老舗「島正」で、かつめし(味噌串カツ丼)をチョイス。
この店名の由来を紐解くと、間違いなくその時代の脚本家、
池波正太郎氏も来たであろうと想像できます。
その世界に浸りながらほおばる味噌の味。ああ、幸せ。
一人メシだけど、幸せ。
お客さま(東京大手町のメガバンク)主催の
インターンシップ・プログラムを見学させていただきました。
若手1年目社員数名とインターンシップの大学生たちがチームを組んで
50名の小学生に「銀行のシゴト」を学んでもらう
「お仕事探検隊」というプロジェクトで、
ずいぶん興味が湧きしました。
新たな取り組みのひとつとして
とある昵懇のお客さまの理念作りのお手伝いをしています。
全社員とともに語り合う時間はとても有意義で
組織が精神的成長をしていく姿が
間近に見えてきます。
日中、自転車で客先まで走って行くと、
その帰り道、ゲリラな雨が無防備なワシを容赦なく襲ってきました。
参るなあ。会社まではまだ20分ぐらいか‥‥。
どんどん雨脚は強まって、服を着たまま冷たい泥水シャワーを浴びてる感じです。
急ぎたいけれど、タイヤが滑りまくるので慎重に慎重に‥‥。
何度もコケそうになりながら会社に戻ったときには、
ヨロヨロの帰還兵みたいなもんでした。