朝チャージした3000円分のSuicaが
その日のうちにからっぽになるほど移動した火曜日をはじめ、
先週は驚くほどスケジュールがビッシリでした。
細かく確認もせずアポイントを詰め込むやり方がなってない!
とミカエモンに叱られてしまう始末です。
経営会計のこと、顧客経営者との打合せ、
社長インタビュー、アライアンス折衝、プレゼン、新規営業、既存客の挨拶、
セミナー打合せ、トラブル対応、客先の組織づくりミーティング‥‥、
新人営業なみの訪問件数と、経験したことがないほどの
検討事項の数です。
今は気持ちよくこなしていますけれど、
ある日突然、気持ちがプツンと切れてしまわないように
適当にほどほどに酔っ払ってクダを巻いて
オダをあげる時間も必要です。
新幹線の後ろ席でサラリーマンの上司と部下が
出張のひと仕事を終えて、車内の缶ビールで宴を開始していました。
上司「トゥーレイトなんだよそりゃお前トゥーレイト」
部下「遅きに失してしまいました。やれることはもっとあったと思います」
上司「そうトゥーレイト。ダメだよそれじゃあ。トゥーレイトや」
部下「すみません」
上司「まあなんかあればオレがなんとかしたるから。もっと前に言えよ」
部下「いつも支えていただいて感謝してます」
上司「まあ今回はトゥーレイトだったけどな、次は許されんぞ」
Mr.Too Lateの上司は
それさえ連発さえしなければ、
なかなかいいことを言ってたんですが、おそらく部下の若者には
ひとつの単語しか耳に残らなかったでしょう。
とはいえ、
そんな上司と部下が支え合う姿こそニッポンのサラリーマン。
別の意味でワシもその上司の「トゥーレイト発言」に疲れを癒されているわけです。
ヤなことがあっても、忙しさに押しつぶれそうになっても、
気に入らないことや、気に入られないことや、落ち込むことがあっても、
誰かに支えられながら
みんな、後悔しないように生きている。