価格競争に呑まれず付加価値で勝負します!
なんて胸張る会社も、
仕入については価格だけの判断をしていませんか?
ムダを徹底的に省く!なんて牙むく社長も、
自分はゼイタクしていませんか?
かくいうワシだって、
仕入の際は合い見積を取ります。
さすがにこのデフレ時代の影響に利益を出すのは
並大抵の苦労では叶いません。
そして全てのゼイタクを取っ払っている!と、
宣言することもできません。
急ぎとあらばタクシーにだって乗ります。
鬼の時間管理なら日帰りで済みそうな出張で宿泊もします。
深夜バスではなく、新幹線で移動します。
ユルいのかもしれません。
‥‥いやいや。そんなはずはない。
ワシは結構ケチだ。
東京の宿泊は7000円台以内で探す。
ポイントが貯まった時以外は新幹線グリーン車など以てのほか。
移動交通費は最安の方法を選択する。
街で配っているポケットティッシュはなるべくもらう。
直せるモノは直して使う。
バブル世代と呼ばれるワシですが、清貧な節約をしています。
しかしあれですね。
こんなことばかりしていて、
「あいつはケチだ」と節約ぶりを笑われているのは結構ですが、
「アイツはセコい」と眉をひそめられてたら
かなりダサイので気を付けてます。
価格だけじゃない価値って、
セコい人格のヒトじゃ生み出せませんからね。
少しはムダも許す度量がないと、心に余裕が生まれませんからね。
価値あるオジサンを目指します。