かつて軍部台頭の時代、
情報は大本営発表によってねじ曲げられてきました。
今、それと全く同じことが
官僚と経済界によっておこなわれているのではないでしょうか。
既得権はそんなに甘い蜜なのか?
まだほかに重大な何かを隠しているのか?
【かつて太平洋戦争の時代】
太平洋戦争の時代、知覧から出撃した神風特攻隊員は、日本の英雄だったのでしょうか。軍部の上層部の意地のために、命を散らした若者たちは戦後、犬死にだと哀れまれるだけでした。生き延びた人でさえ『特攻崩れ』と蔑まれて、社会の地位を見いだせなくなってしまいました。
亡くなっていった若者たちは「靖国で会おう」と誓いあい、日本のために闘った貴重な若い命だったはずです。それなのに、いつしか政治家が靖国神社で参拝することさえ悪だとマスコミが報じたりもしました。大本営発表の記事しか書けなかった報道機関が、戦後は特攻隊員に尊敬のソの字も向けませんでした。
たしかに戦争を礼賛することはありませんが、結局、犠牲になった若い隊員の命は無駄にしかならなかったのです。
【かつての軍は今の政・官・財・マスコミ】
台風や大雨の報道では、駅で足止めを食らった数十人の列を大げさに報道しています。ところが「大飯原発再稼働反対」のデモについては何万人も集まったというのに、まったく報道に出てきません。
なんで?????
なんでこの情報を隠すのでしょうか。
再稼働反対の空気を絶対に作りたくないという意志が見えてきます。その裏には何が隠れているのか、私たちは真実を知らされていません。
私個人の意見としては、15%の節電が必要なら国民全員でガマンしたらいいと思います。原子力とは人間には過ぎた技術だと思います。使用済みの核廃棄物には何十万年も地球を滅ぼす汚染力をもつ危険なゴミなのです。人間の知恵で解決できない技術を人間が使ってはいけないのではないでしょうか。
それでも『原発反対』は、都合がよろしくないのです。原発は何が何でも再稼働するのでしょう。
【小沢一郎氏は『造反』なのですか?】
ニュースを読んだり観たりしていると、民主党分裂は「小沢一郎氏の離党・造反」という空気に満ちています。でもこれって報じられ方がおかしいと思うのです。「またいつもの壊し屋だ」と。民主党が政権を獲った時の宣言(マニフェスト)を守ろうと一貫しているのは、小沢氏です。でも野田氏が官軍の今、小沢氏が造反なのです。そして怪文書が流れる。政治ショーをおもしろく報じじているつもりでしょうが、バカな情報でごまかすんじゃないよ。ワシらの暮らしのことを考えているのは誰なんだ!!!
権力の綱引きなんかどっちでもいいんです。
かつてできなかったことを反省して勉強して誰のために動くかを考えている政治家もいるにはいる。国会で書類棒読みしかできないお役所仕事の政治家もいる。
もう外野で見ているだけではガマンできません。
【インターネット屋は古狸のたんこぶ】
官僚、政治家、インフラ、マスコミ。この人たちに都合が悪いのはインターネットです。黙っていれば官僚の既得権に都合のいい制度や仕組のカラクリがオープンにされる。政治家たちが忘れてほしいと思っている公約が掘り返される。インフラやモノづくりで守られてきたカルテルが守られない。流通が個人でもできてしまう。情報や評判が歯止めがかからない。いろんなことが内緒にできない。規制できなくて既得権が崩れてしまうインターネットは、本当に邪魔な存在なのではないでしょうか。
ワシも大飯原発反対運動について、インターネットで知ることができました。行動している人はいます。何が正義なのか。空気に流されるのではなく、自分の頭で考えられるようにしなければなりません。
士農工商の時代から、
いつも割を食っているのは、普通に暮らす国民です。
吉田松陰さんだって最初は
幕府にとっては変わり者の鬱陶しいオジサンだったはずです。
今は支持すべきイカす政治家の方がどこにいるのか
と、探しています。