2017年12月15日

佐々木ネンジュという存在感に感謝

二十代のバブル期、
9ヶ月間だけ名古屋駅裏にある
就職情報誌事業部名古屋西営業所に配属になった。
その時の上司が佐々木ネンジュさんだ。
当時の社風とは全然違う
独特のマネジメントはすごく斬新だった。

2015-11-12 16.23.40.jpg

続きを読む "佐々木ネンジュという存在感に感謝" »

2017年12月 9日

青臭い24歳のワシが教えてくれたこと

かつて勤務した会社の
全国版クリエイター社内報が出てきた。
24歳のワシの文章はとても青臭く、
「私はデキる制作マン」と鼻を膨らましつつ
虚勢を張っている姿がイタい。

recruitad.jpg

続きを読む "青臭い24歳のワシが教えてくれたこと" »

2017年12月 2日

目を覚ましてくれた京橋の再開発

久しぶりに訪れて、
様変わりした東京(京橋)の景色に驚いた。
この街にオフィスがあった6~7年前も
再開発の真っ只中だったけど、
今尚あちこちのビルが新築工事中で
えらいオシャレになっとる。

2017-11-30 13.59.20.jpg

続きを読む "目を覚ましてくれた京橋の再開発" »

2017年11月24日

ホームページ改編に考える当ブログの行方

当社ホームページを
リニューアル予定で進めているけれど、
そこで考えたのがこのブログ。
惰性で投稿していたら間もなく干支一周だ。
だけどコレ、続ける意味あんの?

RIMG0244.jpg
(社員旅行に出かけた2006年の投稿より)

続きを読む "ホームページ改編に考える当ブログの行方" »

2017年11月18日

今の若者から見たバブル世代って‥‥

めったにないけれど、
火曜日は一日中ひとりでひたすら運転。
移動中の車内で流れるAMラジオが
バブル世代は社会悪になっていると話題にしていた。
我が世代がディスられている。

2776564078_f71e719a02_b.jpg

続きを読む "今の若者から見たバブル世代って‥‥" »

2017年11月11日

地下鉄東山線を30年往復して思う

水曜の朝だった。
雨の日の通勤列車ってヤだよなあ。
湿気漂う地下鉄車内でウンザリしていた。
けど…いや…、ちょっと待て。
と、ふと思い直した。

20171110164212.jpg

続きを読む "地下鉄東山線を30年往復して思う" »

2017年11月 4日

53歳になった。ブログを初めた頃から10年。

歯磨きをしながら鏡をみる。
老いた顔や首筋に衰えた自分がくっきりと見える。
逆に小さな文字は見にくくて仕方ない。
そんなワシはいい表情の年寄りになっとるか?
と鏡に顔を近づけてみる。


2017-10-29 10.58.44.jpg

続きを読む "53歳になった。ブログを初めた頃から10年。" »

2017年10月28日

ずいぶん久々のオトコ呑み

3年目のナッちゃんを除き、
ワシと頻繁に盃を交わす社員は少ない。
家庭内奴隷のモースケや寡黙な大仏と呑むことは
もはや忘れかけていた。
しかしそのモースケ&大仏と呑んだ。

2017-10-28 00.01.02.jpg

続きを読む "ずいぶん久々のオトコ呑み" »

2017年10月21日

病院のカーテンで悟る幸せの定義

移動の多い一週間。
多くの人とのやりとりもあって、
刺激と充実度も増える。
けど、だんだんカラダはポンコツ爺になり、
あちこちが痛むじゃないか。

2017-10-21 11.23.28.jpg

続きを読む "病院のカーテンで悟る幸せの定義" »

2017年10月14日

いろいろオフィス環境刷新に思う

設立当初から使っていた
オフィス電話に一切不自由を感じなかったのに、
仕様が古くて使えなくなるという。
会社パンフも刷新し、ホームページもリニューアル。
出費がかさむけど投資や投資!

22008281_1697852260234245_2686424253700761911_n.jpg

続きを読む "いろいろオフィス環境刷新に思う" »

カテゴリー

アーカイブ