JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2018.02.09

求人票|媒体で使える?!募集要項の勝てる書き方

 

こんにちは。

ジオコス広報のうめこです。

 

とある企業様に「求人票の添削」を依頼されたことがあります。

 

・求人票を出してもなかなか応募がこない

・待遇で比べられても大手には勝てない

 

どうにか求職者の目にとまるものにできないか

という思いからお声がけをいただきました。

 

企業だけでなく求職者にとっても

情報は企業選びの材料として大切です。

しかし、企業側の説明が足りないと

興味すら持ってもらえないという可能性もあります。

 

 

たしかに限られたスペースで伝える難しさはありますが、

募集要項で伝えるのは味気ない求人票データではありません。

 

迎え入れる体制を、制度ではなく社風を伝える努力で

会社の姿勢が伝わることがあります。

 

具体的にどんな書き方をすればいいのか、少しだけお伝えいたします。

新卒のナビ媒体や転職媒体でも実践いただける内容です。

 

 



募集要項は

記載方法を変えるだけで

社風が伝わる



 

例えば、勤務時間。

一般的な書き方は……

 

 

9:30〜18:30(実働8時間)

 

 

ですが、そこにもう少し働く現場の情景を足してみると

 

 

9:00〜18:00(交代でランチ休憩1時間)

残業は毎月50時間ぐらいあります。あらかじめ勤務シフト表で希望を考慮しながら毎月のシフトを決めています。9時から朝礼があるため、だいたい15分ぐらい前には社員の多くが到着しています。

 

 

情報が少し加わるだけで、自分がオフィスで働いている姿を想像したくなるのではないでしょうか。

 

ちなみに弊社の募集要項の一部がこちら。

 

勤務時間だけでなく、職種や福利厚生の項目も企業らしさを伝えることができます。

みなさんの会社の募集要項も、社風が伝わる一文を追加してみませんか。

 

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。
何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

ジオコスのサービス内容を見る
ジオコスの制作スタンス
制作実績を見る
会社概要を見る
お問い合わせ

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

【採用活動に+α】うめこのつぶやき

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください