2018.04.11
新卒採用の選考事例|トヨタ自動車さま(完成車メーカー)選考で採用パンフレットの読書会を【名古屋(愛知)】
こんにちは。
ジオコスの都梅(ツバイ)です。
トヨタ自動車さまのパンフレットをご紹介します。
トヨタのスタンスに共鳴させ
ターゲット人材を訴求する
エピソードと採用方法
【課題】ターゲット人材が総合商社に流れていく
========================================
中部エリアでは採用市場で絶大な人気を誇る同社ですが、
関東エリアではターゲット人材が
総合商社に流れていくという課題がありました。
東京在住の大学生にイメージをリサーチすると
「車をつくっている会社というくらいしか…」
「会社の歯車で、自分の裁量はないんでしょ?」という、
イメージが先行して実際の仕事現場が知られていないという現状でした。
【解決】イメージを打ち破る”仕事のドラマ”
========================================
総合商社を志望している人材を振り向かせるには、
実際の仕事がどれだけ任されていて、
社員ひとりひとりが情熱を持っているか、
を伝えることが必要でした。
そのためパンフレットでは、
海外を飛び回り、壁にぶつかりながら知恵をしぼる
10人のエピソードを載せました。
【使い方】イメージを打ち破る”仕事のドラマ”
========================================
選考で行われるグループワークで、
パンフレットに載っている社員インタビューについて、
学生にディスカッションをさせました。
楽しい部分だけに目を向けているのではなく、
“仕事での苦労や覚悟感””トヨタのスタンスに共感しているのか”
学生の発言を選考基準のひとつにしていきました。
ただ「パンフレットを見ておいてねー」と
学生にアナウンスするだけでは、
企業理解をしているかわかりません。
パンフレットを活用することで、
ひとつの選考基準にすることができます。
気になることなどございましたら、フォームまたは「都梅(ツバイ)」までお気軽にお電話(052-221-1024)ください。資料送付や事例のご紹介、お見積りだけのご依頼でもお伺いいたします。
New Post最新記事
Categoryブログカテゴリ
User投稿者
Archive過去記事
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年3月
- 2024年1月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年6月
- 2023年4月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月