JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2018.04.19

新卒採用プログラム事例|採用パンフの読書会をおこなう【名古屋(愛知)】

こんにちは。

ジオコスの都梅(ツバイ)です。

 

 

トヨタ自動車さまのパンフレットをご紹介します。

 



トヨタのスタンスに共鳴させ

ターゲット人材を訴求する

エピソードと採用方法



 

 

【課題】ターゲット人材が総合商社に流れていく

========================================

 

中部エリアでは採用市場で絶大な人気を誇る同社ですが、

関東エリアではターゲット人材が

総合商社に流れていくという課題がありました。

東京在住の大学生にイメージをリサーチすると

「車をつくっている会社というくらいしか…」

「会社の歯車で、自分の裁量はないんでしょ?」という、

イメージが先行して実際の仕事現場が知られていないという現状でした。

 

 

 

【解決】イメージを打ち破る”仕事のドラマ”

========================================

 

総合商社を志望している人材を振り向かせるには、

実際の仕事がどれだけ任されていて、

社員ひとりひとりが情熱を持っているか、

を伝えることが必要でした。

そのためパンフレットでは、

海外を飛び回り、壁にぶつかりながら知恵をしぼる

10人のエピソードを載せました

 

 

【使い方】イメージを打ち破る”仕事のドラマ”

========================================

 

選考で行われるグループワークで、

パンフレットに載っている社員インタビューについて、

学生にディスカッションをさせました。

楽しい部分だけに目を向けているのではなく、

“仕事での苦労や覚悟感””トヨタのスタンスに共感しているのか”

学生の発言を選考基準のひとつにしていきました。

 

 

 

ただ「パンフレットを見ておいてねー」と

学生にアナウンスするだけでは、

企業理解をしているかわかりません。

パンフレットを活用することで、

ひとつの選考基準にすることができます。

 

問い合わせボタン

気になることなどございましたら、フォームまたは「都梅(ツバイ)」までお気軽にお電話(052-221-1024)ください。資料送付や事例のご紹介、お見積りだけのご依頼でもお伺いいたします。

実績紹介

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください