2018.05.22
採用広報は、 企業の自慢をする場ではありません。
たとえば、猛アピールしてくれる人がいたとします。ほぼ初対面なのに、口説くために「最近新しいクルマを買ったんだ。ビジネスで必要な資格もとったよ。有名人とも友達なんだ。貯金も持ってるよ」という自慢話を連発されたら、どう思いますか? 玉の輿をねらっているならいいですけど、人間性に惹かれることはなさそうですよね。
みなさんのパンフレットやWEBサイト、説明会で、気づかないうちに自慢話してませんか?
採用広報は、
企業の自慢をする場ではありません。
格好いい先輩社員が登場し、派手な仕事の成果をこんこんと語りだす。成長できる会社です、とキャリアパスを大きくアピールする。確かに、魅力的な会社にうつるかもしれませんが、その素晴らしいイメージが企業のすべてと言えるのでしょうか。
「こんな話聞いてない!」「そうぞうと違う社風だった」「仕事がこんなにつらいなんて」。多くの人が、入社前とのギャップで会社を去っています。その原因は、キレイごとだけの広報にあります。
言っても意味のない
無意味な企業PRは 今すぐやめよう。
アットホームな社風、グローバルな事業、チャレンジ精神のある風土……耳あたりのよい表面的な言葉でアピールをする企業は正直少なくありません。しかし、具体性のない形容詞や美辞麗句では入社意欲も信用も獲得できません。万人ウケする耳障りのいい言葉は、仕事の本質を伝える情報にはならないのです。具体的に自社にあった人材をイメージできてはじめて、「もう少し詳しく知りたい」「この会社、自分には合わない」といったように、その人の心を動かす情報を発信することができます。
初めて本格的な採用活動に取り組む採用担当者様へ。
採用担当者の気持ちも考えてサポートします。
「初めて新卒採用をする」というご相談をいただくことがあります。そして、思い切って新卒採用をはじめてから毎年定期採用をされるようになった例も珍しくありません。
初めて本格的な採用活動をする際、結果へのプレッシャーや費用面での心配もさることながら、運営面での不安も採用担当者の心を圧迫します。
ジオコスでは、そうした担当者様の悩みや困難さも理解しながらサポートさせていただきます。逆に、採用活動への甘い認識に対してはご指摘させていただくこともありますが、共に実のある採用活動とするために知恵を絞りますので、ぜひ一度ご相談ください。
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