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株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

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2018.07.05

新卒採用パンフレット事例(小売)|採用競合との明確な差別化をおこない興味喚起を促した【名古屋(愛知)】

 

豊橋市にあるスーパーマーケット「クックマート」を展開するデライト様の採用パンフレットを制作いたしました。

 

社  名:デライト様

企業規模:250~500名

 

・ナビ媒体の掲載やイベント出展を増やしたが母集団が年々集まりにくくなっている

・そもそも小売・サービス業界が就活生の選択肢に入りにくい

 

(初期接触)

 間口を広げるため、リーフレットの表紙ではあえて業種・職種を前に出さず、

 「22年連続増収企業」を前面に。

 

(興味喚起・比較検討)

自社説明会に参加した学生にパンフレットを配布。

企業らしさのつまったエピソードを読んでもらい、

採用競合との比較の際にも、印象に残る企業となるようにする。

また社員の方が店舗づくりで気をつけているポイントをまとめたマップも掲載。

一次選考後の店舗見学でパンフレットをみながらまわることで、

より現場の面白さが伝わるよう工夫をした。

 

 

 

●リーフレット

企業の特徴である「業績」を全面に出すことで、ネガティブ業界でも興味を持ってもらう

 

●パンフレット(A4 /12P)

企業理念を体言化した現場のエピソードで魅力を伝えた

「たとえ非効率でもお客様が喜んでくれることをする」企業の理念を、現場のスタッフがどう店づくりや接客に反映しているのかをエピソードで伝えました。

 

 

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。
私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。

何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

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◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
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入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

 

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