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2018.07.12

求職者を冷めさせる自社説明会の7つの共通点 ~魅力を説明しているつもりになっていませんか(前編)~

こんにちは。うめこ こと都梅(ツバイ)です。

6月19日にサーバーの不具合により、大変ご迷惑をおかけいたしました。サーバーの移行も完了し、2週間ぶりにブログを書くことができます。

 

そんなブログ復活の第一弾は「会社説明会について」。

実はジオコスの制作実績で一番読まれているのは「会社説明会プログラム」なんです。

他社がどんな説明会をおこなっているか見れませんし、参加した学生のアンケートをみてもいいことしか書いてくれません。改善するにも、ポイントがわかりにくいツールですよね。

そこで、今回は2週にわたり「求職者を冷めさせる自社説明会の7つの共通点」をご紹介します。あなたの説明会も、魅力を伝えているつもりになっていませんか?

 

 


 

▼目次

1.話している内容がWEBサイトと一緒

2.事業内容をわざわざ難しく話す

3.関係のないイメージ写真を使っている

 


 

1.話している内容がWEBサイトと一緒

「株式会社●●は1986年に設立しました。従業員数は150人。男女比は6:4です。事業内容は…」なんて、WEBサイトやナビサイトに書かれた情報を延々と読んでいませんか?自社説明会にくる学生の多くが、ネットの情報を事前に調べています。同じ説明を2度もされたら「たるいなー、この会社」と思われる可能性も!実際に会って話せる場なので、ここでしか聞けない話を盛り込みましょう。

 

①「WEBを見たらわかるんですけどね」と前置きをして話す。

ひとこと断るだけで学生のイライラは緩和されます。ちょっとした気遣いが会社のアップに!

 

②「詳しく話すとね」「これ、裏話なんだけど」と+αの情報を提供する。

「ここだけの話」は、企業理解を深めるとともに、説明会に参加した満足度アップにも繋がります。

 

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2.事業内容をわざわざ難しく話す

普段当たり前のように使っている言葉でも、学生がイメージできなければ”伝えた”ことにはなりません。特に専門用語が多い現場の説明は、どうしても難しく聞こえてしまいがち。わからないことが増えば増えるほど、学生の気持ちはどんどん離れていきます。100%理解させなくてもいいので、ぜひ”魅力的に”話してください。「専門用語はわからないけど、ワクワクする」という気持ちをつくれるかが、大事なポイントです。

 

① シーンを想像させる

どんなもので、どんなシーンで使い、どこがすごいのか…。学生が情景をイメージできるよう伝えてください。

 

②「人々の生活のなかでどう役立っているのか」を話す

特にBtoBの企業は、馴染みのない製品が多く伝わりにくい。だからこそ「うちの商品がないと●●が困る」と学生の身近なものとのつながりをみせるのが◎。

 

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3.関係のないイメージ写真を使っている

モデルさんが写っているレンタルフォト。なんとなくイメージがよさそうな、どこの街わからない風景写真。その画像は、自社の魅力を伝えているのでしょうか?オシャレに打ち合わせしているレンタルフォトを使っても、入社して働くのは物で溢れかえったオフィス。しかも、写っている人は社員でもない。情報になっていない写真は、入社後のミスマッチをうむ可能性もあります。

 

●日常風景をそのまま伝える

ほんの些細なことでもいいんです。パソコンのデスクトップ画面、お出かけボードに貼っていあるチラシ、社員の方が食べているお弁当、駐車場にとめられた車の車種や内装…。何気ない日常の風景にこそ、企業の魅力が溢れています。

 

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自社説明会は、次の選考に進んでもらえるかを決める大事なステップです。企業の魅力を存分につたえ、学生に興味喚起を促しましょう。来週の後半もお楽しみに!

 

 

 

 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。
私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。

何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

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◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

 

【採用活動に+α】うめこのつぶやき

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