2021.01.20
大勢じゃなくていいんです。人の心を動かす情報発信は。
近ごろ気づくと、
似たような主張ばかりしています。
「爺ちゃんって何で同じ話を繰り返すの?」
と思っていたのに、今はそれをワシがやっています。
順繰りにそんな爺様になっていくのですね。
だけどまあ若い頃と違うのは、
自己主張で攻めるだけでなく、
他人の反対意見も穏やかに聞き入れることが
できるようになってきた…
‥‥ような気がしないでもないこと。
自分の影響力なんてのも、
なんかどうでもよくなってきました。
成長をあきらめたわけじゃありませんが、
影響の大きさではなく、
深さのほうが大事だよなあ…と思うわけです。
あ…、これが悟りなんでしょうか。
私たちが採用広報の仕事をする上で、
「応募者の数の多さにこだわる必要なんてない」
と主張しているのと同じで、
共感していただけるその人にだけ
まっすぐ届けばいいのではないでしょうか。
ユニクロの商品のように
万人ウケを狙うんだったら別ですが、
自分の感性と同じ人に届けばいいのです。
そして違う人がいることも認めてあげればいいんです。
Aが好きな人とBが好きな人、
◎◎ができる人とできない人、
白だと言う人と黒だという人、
それを他人が曲げようとしてもなかなか難しい。
マスクをするとかしないとか、
一方的に主張しちゃまずいですよね。
それが持ちつ持たれつ、大事な精神ですよ。
人の心を動かす情報発信は、
届く人にだけぶっ刺さればいいんです。
そのコツを探求してきたワシは、
とうとう悟りの境地にやってまいりましたとさ。
伊藤秀一『いい会社はどこにある? いい人材はどこにいる?』
New Post最新記事
Categoryブログカテゴリ
User投稿者
Archive過去記事
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年3月
- 2024年1月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年6月
- 2023年4月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月