2025.02.26
退屈な会社説明会の典型

以下の会社説明会トーク。
なんとなく聞いたことのある感じの
流れで綴ってみました。
で、心を鷲掴みにしますか?
皆さんこんにちは。
それでは只今から株式会社◎◎電機の会社説明会を行ないます。
ところで皆さん、
その前に[6.2kw]この数字を御覧ください。
これは何の数字かわかりますか?
いきなり聞かれても難しいですよね。
実はこれ、一人暮らしをしている日本人の
一日の電気使用量なんです。なかなかピンとこないかもしれませんが、
皆さんの生活に「電源がない」なんてことは
あり得ないと思います。
私たちはこの家庭用電気工事の設置をしています。
ハウスメーカーさんやゼネコンさんから
受託を受けておこなってます。
がんばって説明してくれるのは
理解できるのですが、
この会社を惚れさせるための
第一声になっていません。
興味を持たせるつもりの6.2kwなんて、
ほとんどの人にはイメージがつきません。
聞いてもポカーンとするだけで
「そりゃすげえ」
「そんなに大変なことをしてるのか」
というメッセージになっていないからです。
で、それを改善するために
社内の雰囲気のことを説明するんです。
こんな制度があるとか、
社員同士はみんな仲が良いとか、
働く環境を整えているとか、
みんなそうやって努力しているんです。
それでも人はなかなか集まらない。
説明会を実施しても、
選考離脱されてしまうんです。
それは情報提供の方法がみんな一緒だからです。
肝心なのは「この人たちと相性が合う」と
心底感じさせる情報発信です。
■まず、話す順番が大事。
事業内容、仕事内容、制度・環境という
オーソドックスな順番を再考してみましょう。
■事業内容をザックリ説明することから始めるのはNGです。
WEBや求人広告を見ればわかる説明を
繰り返すのではなく、どんな現場で何をしているのか、
映像でイメージさせることです。
■人間関係がとてもいい!と直接言うのはNGです。
それは求職者に感じさせることであって、
「仲いいです」とアピールするだけでは
何も具体的に伝わらないのです。
それをどう改善して
どう具体的に話せば共感を届けられるのか。
方法を知りたい方はお問い合わせを。
アドバイスは無料です。
New Post最新記事
Categoryブログカテゴリ
User投稿者
Archive過去記事
- 2025年2月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年3月
- 2024年1月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年6月
- 2023年4月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月