faq

会員登録について【ユーザー(学生)の方】
  • Q. 登録は無料ですか?
    A. はい、無料です。『環境シゴト百科とは』のページから登録できます。登録すると、環境シゴト博からのメールマガジンやイベント情報を受け取ることができます(登録フォームより)。ぜひご登録ください。
    いずれも登録完了後、運営事務局から《登録完了メール》を配信いたします。
  • Q. 登録完了メールが届きません。
    A. メールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。
    ◯入力したメールアドレスに間違いがある
    →入力しているメールアドレスをご確認ください。
    ◯迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされている
    →迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認ください。
    ◯迷惑メール設定によって、受信が拒否されている
    →《info@jyocos.co.jp》からのメールが受信できるように、迷惑メールの設定を確認してください。広告メール対策などでPC(パソコン)からのメールや、メール文中にURLリンクが記載されたメールが受信できない設定になっている可能性があります。設定を確認してください。
    ※設定方法はお使いの端末やメールソフトによって異なりますので、詳しくは各端末・メールソフトの提供元にご確認ください
    ◯ドメイン設定により、受信が拒否されている
    →《info@jyocos.co.jp》からのメールを受信できるように、ドメイン受信拒否設定の解除をしてください。
  • Q. 登録内容を変更したい場合はどうすれば良いですか?
    A. 登録時に入力した氏名・学校名・学部学科・メールアドレスのうち、変更したい内容をメール《info@jyocos.co.jp》にてご連絡ください。変更作業には一定期間を要するため、即時変更はできません。あらかじめご了承ください。
  • Q. 利用する機会が減ってしまい、退会したいのですが。
    A. 残念です。退会の旨をメール《info@jyocos.co.jp》にてご連絡ください。その際に必ず登録時に入力した氏名・学校名・メールアドレスもあわせてお知らせください。退会作業には一定期間を要するため、即時退会はできません。あらかじめご了承ください。
掲載申込について【企業・団体の方】
  • Q. 本サイトに会社・団体情報を掲載したいのですが、どうすれば良いですか?
    A. 初めて掲載される場合、まずは『掲載申込・お問い合わせ』のページから、会社や団体に関する基本情報を入力いただく『企業辞典』への登録をお願いします。登録が完了すると【お客様番号】が発行されます。つづいて記事の登録を行う場合は、『記事の投稿』へお進みください。投稿の際には【お客様番号】の入力が必須となります。
  • Q. サイトへの掲載は、無料ですか?
    A. はい、無料で掲載できます。登録いただいた会社・団体情報は、『協賛企業・団体』ページからご覧いただけます。なお登録内容に不備があった場合、運営事務局からのフィードバックおよび反映作業において一定の期間を要します。あらかじめご了承ください。
記事の掲載について【企業・団体の方】
  • Q. 記事を投稿したいです。どうすれば良いですか?
    A. 記事を投稿するためには【お客様番号】が必要になります。企業辞典の登録がお済みでない方は、まず登録をお願いします。すでに【お客様番号】をお持ちの方は、『掲載申込・お問い合わせ』ページの「記事の投稿」から必要事項を入力してください。
  • Q. 記事の掲載は無料ですか?
    A. 【お客様番号】をお持ちであれば、基本的に無料で何度でも投稿できます。ただし、ハッシュタグの追加、写真やテキストの追加等にはオプション設定(有料)になるものもあります。またはオプションで、有料記事の作成(取材・撮影・記事執筆)もできます。メール《info@jyocos.co.jp》にてご相談ください。
  • Q. 公開された投稿記事について、掲載期間はいつまでですか?
    A. 公開された投稿記事には、基本的に掲載期限はありません。今後規定の可能性もございます。
  • Q. どんな内容でも構いませんか?
    A. 利用規約に沿った内容であれば、内容は自由です。ただし、運営事務局による審査を行った上で、修正をお願いする場合や公開できない情報もあります(物販等もできません)。
    企業・団体の取り組み、仕事内容、働き方、職場環境、働く人たちの様子や思い、社風など、環境分野や環境系企業に興味を持つ登録ユーザー(学生)に、ぜひ知ってほしい内容を投稿することで、環境系企業に対する理解や興味が深まる一歩に繋がります。
  • Q. 投稿記事について、ユーザー(学生)からアクションがありました。どうすれば良いですか。
    A. とても素晴らしいことです!「オファー受付項目(詳しい話を聞きたい、会社見学を希望、記事に対する質問・感想、その他)」の内容や「オファーにエントリーしてくれた人のメリット」を読んで、ユーザー(学生)は勇気を出してアクションをしてくれたと思います。利用規約に則って、誠実なやり取りをお願いします。
  • Q. 公開された投稿記事について、変更・削除したいのですが。
    A. 『掲載申込・お問い合わせ』ページに「掲載記事の修正・削除申請」があります。まずはこちらから申請をお願いします。
その他
  • Q. 企業・団体の投稿記事にアクションしたら、反応がありました。
    A. アクションに対し、企業・団体から反応があるのは、とても嬉しいことですね。「詳しい話を聞きたい」「会社見学を希望」であれば、企業・団体からの案内に従ってください。「記事に対する質問・感想、その他」であれば、これを機に興味関心を深めていってください。せっかく繋がったご縁ですので、利用規約に則って、気持ちの良いやり取りをお願いします。
  • Q. 当サイトについて、もっと詳しく知りたいのですが。
    A. 詳しい内容を記載の上、メール《info@jyocos.co.jp》にてお問い合わせください。

疑問は解決しましたか?
ご不明な点は下記のお問い合わせフォームから
お問い合わせください。

お問い合わせ