2018.01.30
新卒採用パンフレット事例(商社)|ブラックな情報を隠すのは、本物のブラック企業。
こんにちは。
ジオコス広報のうめこです。
自社らしさ、は自分たちでは捉えにくいもの。
「らしさって言われても、特にないし」
「うちには目をひく特徴もないからな」
「規模も大きくないし、福利厚生も大手に比べちゃ…ね」
と、諦めかけている企業様もときどきいらっしゃいます。
実はネガティブ情報こそ
企業の個性としてアピールできるんです。
ポイントはどれだけ「裸」をうまく魅せるか。
普段は隠したい失敗談にこそ、その会社での成長ポイントが見えます。
ありのままの経験談に、その会社、その社員の人柄が見えてくるのです。
今日はそんな事例をご紹介します。
苦労と体験談で
社風と企業のスタンスを伝えるパンフレット。
【企業プロフィール】
業 種:貨物利用運送業
従業員数:30名
年 商:30億円
【課題】
・知名度が低いため人を集めにくい
・事業内容がわかりにくい
・ターゲットが熱血体育会系
・業界イメージ先行型で、入社後のギャップによる離職を減らしたい
【解決】
POINT1 デメリットの開示をタブー視しない
POINT2 失敗談の中にある成長を見せる
『輸入の年越しソバ原料が、年を越してしまった!』という失敗談を紹介。社員が困難な壁にぶち当たりながらも懸命に顧客の信頼回復に翻弄するエピソードを載せることで、「ここなら、この人のように成長できそう!」という学生の心を強く惹きつけました。
ポイントは、どれだけキレイな業界イメージを払拭し、「仕事の泥臭さを見せ、社員の熱意に魅力を感じてもらえるか」でした。社員ひとりひとりのキャラクターも強い同社では、胸を熱くする印象的なエピソードや失敗談、プライベートまで徹底的に若手社員を取材。その人柄・働き方まで具体的にイメージして共感できるようなツールを作りました。
【成果】
・大手金融機関や大手メーカーの内定を蹴って同社に入社した人材が活躍。
・当初、ネガティブ訴求を渋った同社も、今や営業ツールにまで活用している。
「ブラック企業」という言葉に敏感になるあまり、当たり障りない情報を発信している企業さんは少なくありません。叩かれることはありませんが、学生から「企業を選ぶための情報を奪う」ことにも繋がります。
また会社の不変の文化を知って、日常の中にある「らしさ」に共感できれば、入社後もその文化の中で活き行きと活躍できる可能性が高くなります。
社員の個性やホンキ度がイメージできれば、
会社のスタンスに共感するファンが増えていくのです。
株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。
何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。
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◆writer◆
都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。
◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾・スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレット・パンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長
◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?
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