JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2018.03.16

大学の就職指導ミスリードにもがく就活生の悲劇

 

個別企業の魅力を知らないキャリアセンター。

すべてとは言いませんが、大学の就職課(キャリアセンター)の指導は基本的に『大手企業の内定』をめざしています。そして『選考に落ちないための指導』をしているのです。有名企業への就職実績は将来の大事な入試広報でもあるから当然っちゃー当然です。
ひとりひとりの学生に向き合う…というよりも、大手への就職実績をつくるための対策マニュアルでしかない!と断言してしまいましょう。とくに中堅大学にその傾向が顕著です。

「バカ言うな!ウチは大手偏重ではなく中小企業へも目を向けるように指導している」とおっしゃる大学もあるでしょう。たしかにそうアドバイスされているかもしれません。
でもそれって「中小企業にもいい会社があるよ」「あなたの知らない魅力的な会社があるよ」というあいまいな示唆だけのケースが圧倒的です。それで的確な指導をしているとはとても言えません。リアルな魅力をイメージできない抽象的な情報だけでは、学生の食指を動かさないのです。
だいいち、大学で発行している『先輩の就職体験談』的なモノは、大手に就職したOBたちのことばっかりじゃん。

 

 

たとえば「ピーマンを残すな」という母親と同じ。

たとえば子どもの頃、母親から「ちゃんとピーマンも食べなさい!いろいろ栄養があるんだから!」と叱られたものです。この“いろいろ”がクセモノです。肝心のいろいろの中身については、『大きくなれないよ』というお決まりのワードしか聞こえてこない。すごいインパクトのあるパワーが全然ないから、母親の言っていることはつまり『好き嫌いをなくして何でも食え』というホンネが透けて見える。そして子どもは決してピーマンを好むことはない。いろいろな業界を学びなさい!という就職指導はそれと同じことです。
業界知識を身につけ、個社ごとの魅力的なビジネス領域に迫り、独創的な社風に触れ、現場で体験するリアルなストーリーをしっかりと伝えられないと、ただのお念仏になってしまいます。

 

 

通り一遍の指導にもがき続ける就活生。

マジメにキャリアセンターに通う学生ほどシューカツに迷います。自己分析をして、業界研究をして、たくさんの企業にエントリーをして、自己PRの方法を指導された通りにできるように努力する。個性をアピールしているようで実は無個性になっていく。「私の強みはリーダーシップです。なぜなら学園祭の実行委員を務めたときに・・・・・」なんて、誰もが話すようになっている。
その就活刷り込み指導を従順に守って来た学生ほど、迷宮の樹海で自分を見失っていく。そんな就活生の姿を毎年少なからず目にします。
なんかヘンじゃね?と、今の就職指導が無意味だと気づき始めている大学もありますから、だんだん正しい方向に向かっていくといいですね。

 

 

就活生の決意には就職指導は関係ない。

キャリアセンターの就職指導がどうであれ、昨今の売り手優位な環境なのは間違いないわけで…。優秀な人材には多くの企業からの内定通知が届きます。
そんな時、将来の道を確定させる決め手は何でしょう。
キャリセンターの就職指導よりも「あの人たちと一緒に仕事をしたい!」と、学生に将来展望を抱かせるチカラです。その魅力をどうやって埋め込んでいけばいいのか。具体的事例が知りたい方はこちらへ。お気軽に。

 

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。
何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

ジオコスのサービス内容を見る
ジオコスの制作スタンス
制作実績を見る
会社概要を見る
お問い合わせ

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

【採用活動に+α】うめこのつぶやき

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください