2021.09.14
[人事塾REPORT]第1回人事塾|採用コンセプトを考えよう
こんにちは。うめこ こと都梅(ツバイ)です。
多くの企業様から「どんなセミナーなの?」とご質問をたくさんいただきましたので、ブログでご紹介をしていきたいと思います。スポットでの参加も可能ですのでご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。
▼目次
1.人事塾とは?
人事塾とは、採用担当者向けに開催している採用広報を学ぶオンラインセミナーです。約1年・全10回のカリキュラムで、ジオコスの採用広報のノウハウを惜しみなく提供しています。
参加者のメリット
参加企業様の活用の仕方
新人採用担当の研修として
採用担当者歴の浅い方々の学びの場として活用いただいています。部署異動や中途入社で人事配属のタイミングで入塾するかたも。
採用広報力を身につける場として
業者に頼りすぎず、自分たちの採用広報力の基礎力を高めたい意欲のある方にも参加したていただいています。人事塾内では「中小企業だから」「知名度がないから」という言い訳をせず、自社の魅力を打ち出す採用広報の勝ちパターンを一緒に探しています。
2.第1回人事塾「採用コンセプトワーク設計」
第1回の人事塾では「採用コンセプトワークの設計」についてお話しました。
そもそも「採用コンセプトとは何なのか?」からスタート。採用の基本方針をかためるためのフローや重要なポイントなどをお伝えしました。
そして今回は「ペルソナ設計」と「自社の魅力の伝え方」の2つを深堀り&グループワークを行いました。
ペルソナ設計
「ペルソナ」という言葉をよく聞くけれど、ターゲットとは何が違うのか。ペルソナ設計はどこまで詳細に作り上げればいいのか。参加企業様に自社のペルソナを考えていただき、ジオコスからフィードバックしながら一緒に作り上げていきました。
自社の魅力の伝え方
「アットホームな社風」「挑戦できる環境」など抽象的な言葉を使っていては、学生に魅力は伝わりません。自社の魅力はどこにあるのか、どうやって言語化をすれば伝わるのか、グループワークを通じて、採用広報のポイントや表現の仕方について考えていただきました。
3.参加者の声
ペルソナ設定が採用設計の基礎をつくる
採用コンセプトの前にペルソナ準備が必要だと感じました。ペルソナを各職種で作成していこうと思います。
これまで、欲しい人物像・理想像をもとにペルソナ設計を設計してしまい、「こんな人いるわけない」という結論に至っていることに気づかされました。社内で再度、実際に活躍している若手社員や選考に来てくれた学生で特に自社に来てほしいと思った学生を書き出してみます。
ペルソナ設定が漠然としている、他社と競合している状態だと改めて感じたので変えていこうと思います。また、リアルを見せることをやっていた気になっていましたが、違う見せ方ができると思ったので今後取り入れていこうと思います。
オンライン採用時代の言語化の大切さ
自社の魅力やペルソナ設計について、GDの中で自分の意図通りに伝わらないことがあり、改めて自分の言語化能力を向上させる必要があると感じました。 特に今後は採用活動のWEB化が加速していくと思いますので、選考への歩留まりをよくするためにも、今後のセミナーを通じて言語化能力鍛えていきたいです。
参加者との交流がいい!
他の業界や企業さんの採用に関する考え方や意見を聞けて、たくさんの新しい発見がありました。 特に求める人材の違いが思った以上に大きかったことが、印象に残りました。様々な個性の方が参加されているので楽しいです。
他社の状況を聞く中で、自社も参考にしたいと感じることや、逆に自社のこんなところが魅力としてPRできるのだと気づかされました。 社内の人間だけで話していると中々第三者視点からの意見が出にくいので、こういった機会は大変ありがたいと思います。
4.人事塾の詳細
ジオコスでは各社の課題やターゲットに合わせて、採用企画を提案させていただいております。
・うちの会社の魅力はなんだろう?
・採用競合に勝てるネタがなにかわらかない
・採用戦略をどう立てたら採用ターゲットが振り向くのか
・パンフレットやWEBサイト、動画で何を伝えたらいいかわからない
など採用活動に関する不安や疑問をお伝えいただければ、弊社営業が知恵を絞ります。採用課題のヒアリング・お見積りは無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。
◆writer◆
うめこ
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。
◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾・スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレット・パンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長
◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?
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