JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2024.09.06

クリエイティブからコンサルティングへ

WEBコンテンツを、印刷物を、
説明会資料を、動画を。
私たちは創業以来30年以上にわたり、
制作/編集してきました。

さらには
学生のインターンシップを、
地域活性化のためのアイデアを、
就職イベントを、
企画/運営してきました。

いつの頃からか、
お客様からの要望に応えるうちに
私たちは組織課題を解決するための
お手伝いをしているんだ、
という実感を得るようになりました。

「この会社、素晴らしいなあ」
「この人たち、ステキだなあ」

と、伝えたい相手に届ける。
どんなメッセージをどのように発信すれば
もっとうまく仲間集めができるのか。
顧客ファンに届くのか。

それぞれの組織で
何気なく日常的に行なっていることに
実は大事な魅力が隠れています。
そしてそれは唯一無二の
個性になっている。

それをもっと広く
世の中の企業に気づいていただきたい。

そう考えて
組織コンサルティング領域に
軸足を拡げています。

コンサルタントなんて職業は
スノッブで鼻につく人ばっかりだし、
机上論者のペテン師だ!
なんて私自身が思っていたのですが、
そんな思い込みも
過去の勘違いだったと手のひらを返し、
やりますとも。コンサル業。
本気で着手しますとも。
しかも私たちのがこの職務は、
世の中に良いことばかりだ!と信じ、
前に進むのです。

‥‥と、宣言してみると、
ちゃんとお客様からの要望も可視化され、
複数のプロジェクトが
あれよあれよと
リアルに動き出しています。
誠にありがたいことでございます。

しかしどうもしっくり来ないのは、
これって『ブランディング』なんだろうか?
組織ブランディングとか
採用ブランディングって呼ぶのか?
というサービス名称問題。

ちょうどいいサービス名称が
自分たちでも実はわかっていません。

コンサルなんてヤダな。
ブランディングってしっくり来ないな。
でも大事なことなんだよな。

と葛藤しながらも、
クリエイティブな職人魂で尽くします。

伊藤秀一『いい会社はどこにある? いい人材はどこにいる?』

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください