JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2018.01.19

新卒採用パンフレット事例|トヨタ自動車さま(完成車メーカー)

こんにちは。うめこ こと都梅です。

今日は弊社が納品した過去実績から、トヨタ自動車さまのパンフレットをご紹介します。

 



トヨタのスタンスに共鳴させ

ターゲット人材を訴求する

エピソードと採用方法



 

 

【課題】ターゲット人材が総合商社に流れていく

========================================

 

中部エリアでは採用市場で絶大な人気を誇る同社ですが、関東エリアではターゲット人材が総合商社に流れていくという課題がありました。東京在住の大学生にイメージをリサーチすると

「車をつくっている会社というくらいしか…」

「会社の歯車で、自分の裁量はないんでしょ?」という、

イメージが先行して実際の仕事現場が知られていないという現状でした。

 

 

 

【解決】イメージを打ち破る”仕事のドラマ”

========================================

 

総合商社を志望している人材を振り向かせるには、実際の仕事がどれだけ任されていて、社員ひとりひとりが情熱を持っているか、を伝えることが必要でした。そのためパンフレットでは、海外を飛び回り、壁にぶつかりながら知恵をしぼる10人のエピソードを載せました

 

 

【使い方】イメージを打ち破る”仕事のドラマ”

========================================

 

選考で行われるグループワークで、パンフレットに載っている社員インタビューについて、学生にディスカッションをさせました。楽しい部分だけに目を向けているのではなく、“仕事での苦労や覚悟感””トヨタのスタンスに共感しているのか”学生の発言を選考基準のひとつにしていきました。

 

 

 

ただ「パンフレットを見ておいてねー」と学生にアナウンスするだけでは、企業理解をしているかわかりません。パンフレットを活用することで、ひとつの選考基準にすることができます。

 

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。
何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

ジオコスのサービス内容を見る
ジオコスの制作スタンス
制作実績を見る
会社概要を見る
お問い合わせ

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

 

実績紹介

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください