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2018.03.20

ブース装飾事例|「地味でニッチ」を魅力に(静岡本社・製造業・100名規模)

 

こんにちは。

ジオコス広報のうめこです。

 

今日は、地方採用でも、ニッチで地味に見られがちな業種・業界でも、

自分たちの技術に誇りをもつ中小企業のブース装飾事例を紹介します。

 


「地味」「ニッチ」に

誇りと自信を持つ社員たちを

前面に打ち出したブース装飾


 

【企業プロフィール】

業  種:総合機械メーカー

従業員数:107名

設  立:1954年

 

 

【課題】

・勤務先が静岡のため、地方採用となりエントリーが少ない

・都内の理系学生イベントに参加予定だが、装飾ツールがない

・自分たちでキャッチコピーや構成を考えようとしたがいい案が思いつかない

 

 

【ターゲット】

・地元の高専や大学、またはUターン就職希望者

・常に新しいものづくりにチャレンジしたい、機械系専攻の学生

 

 

【解決】

POINT1

「地味」「ニッチすぎる」をあえて前面に押し出す

POINT2

自分たちの仕事に誇りを持ちイキイキと働く社員を出す

地元やUターン希望の機械系学生をターゲットにするも、地方採用のためエントリーが少ないことに課題を感じていました。そこで合同企業説明会に出展を決意。しかし、装飾ツールもなく、新しく制作するにも「どんなPRをしたら良いか」悩んでいたところ、ご相談をいただきました。

まず、企業らしさが滲み出るネタを探すため、社長様にヒアリング。2時間かけてじっくりお話を伺い、「ニッチさ」がこの会社のビジネスの肝であり、働く上での面白さであると気づきました。「知られていないけど実は業界シェアNo.1」「ニッチなところをあえて攻める開発力・技術力」といった同社ならではの面白味を訴求。「地味でニッチだけど、それの何が悪い!むしろそれが良いんだ!」という自信に溢れている様子を、キャッチコピーや社員の方々のイキイキとした表情で伝えました。

 


 
 
このブース装飾を使用した次の日、お客様からこんなお声をいただきました。
 
 ・どこの会社にも負けてなくて非常によくできていて、目を引いていた
 ・初めての合同企業説明会、知名度ゼロでたくさんの学生に着席してもらった
 ・自分たちでは思いつかないキャッチコピーやアイデアを出してもらえたのでお願いして本当によかった
 
など嬉しい言葉をいただきました。
ブース装飾は出会いのきっかけをつくるためのツールです。この学生への接点が、企業様の採用成功に一歩でも近づけるものになれば嬉しいです。
 
 
 
 
 
その他、ブース装飾事例はこちらから
ブース装飾事例バナー
 
 
 
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