2018.03.20
ブース装飾事例|「地味でニッチ」を魅力に(静岡本社・製造業・100名規模)
今日は、地方採用でも、ニッチで地味に見られがちな業種・業界でも、
自分たちの技術に誇りをもつ中小企業のブース装飾事例を紹介します。
【ターゲット】
・地元の高専や大学、またはUターン就職希望者
・常に新しいものづくりにチャレンジしたい、機械系専攻の学生
地元やUターン希望の機械系学生をターゲットにするも、地方採用のためエントリーが少ないことに課題を感じていました。そこで合同企業説明会に出展を決意。しかし、装飾ツールもなく、新しく制作するにも「どんなPRをしたら良いか」悩んでいたところ、ご相談をいただきました。
まず、企業らしさが滲み出るネタを探すため、社長様にヒアリング。2時間かけてじっくりお話を伺い、「ニッチさ」がこの会社のビジネスの肝であり、働く上での面白さであると気づきました。「知られていないけど実は業界シェアNo.1」「ニッチなところをあえて攻める開発力・技術力」といった同社ならではの面白味を訴求。「地味でニッチだけど、それの何が悪い!むしろそれが良いんだ!」という自信に溢れている様子を、キャッチコピーや社員の方々のイキイキとした表情で伝えました。
このブース装飾を使用した次の日、お客様からこんなお声をいただきました。
・どこの会社にも負けてなくて非常によくできていて、目を引いていた
・初めての合同企業説明会、知名度ゼロでたくさんの学生に着席してもらった
・自分たちでは思いつかないキャッチコピーやアイデアを出してもらえたのでお願いして本当によかった
など嬉しい言葉をいただきました。
ブース装飾は出会いのきっかけをつくるためのツールです。この学生への接点が、企業様の採用成功に一歩でも近づけるものになれば嬉しいです。
その他、ブース装飾事例はこちらから
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