2018.05.17
新卒採用ブランディング事例(インフラ)|地味なガス会社からの脱却【名古屋(愛知)】
こんにちは。
株式会社ジオコスの都梅です。
課題に合わせた採用フローの設計から
お手伝いさせていただくこともあります。
採用の各フェーズに適した
入社動機を高める情報を発信
【企業プロフィール】
・業 種:ガス工事業
・従業員数:100〜250名
・大手ガス会社の子会社
【課題】
・採用市場これといった特色を打ち出せていない
・ガス自由化という背景もあり、変化の時代に突入。
しかし現状の社員は保守的な人が多い。
将来的に外に打って出られる勢いあるプロパー社員を採用したい。
【ターゲット】
・公務員志向はありつつも、挑戦できそうな会社に惹かれる子
【解決】
POINT1
インフラの安定・安心は残しつつ
独自技術で「挑戦」する姿勢も伝える
POINT2
「幸せな人生が送れそう」と
感じてもらえる雰囲気を伝える
POINT3
統一感のあるデザインと
学生の気持ちに合わせた各ツール内の情報発信
インフラ関連ということもあり、堅実な企業で保守的な人が集まっていた同社。しかしガスの自由化が始まり、将来的に外に打って出れる勢いのある社員を採用育成したいと考えていました。「インフラの安定・安心感をもちつつ、挑戦できる領域が増える」「この人達となら幸せな人生が送れそう」と感じもらえるよう採用フローの設計から各ツールの企画・作成まで行ないました。
[認知・共感を促す/合同企業説明会]
合同企業説明会での配布ツール。イラストを交えた仕事紹介でガス管工事の意義を発信。安定性とチャレンジできる風土を伝え、歩留まりを改善しました。
[興味喚起を促す/自社説明会]
若手人事スタッフが具体的な仕事内容や社風、将来展望までを話せるような構成にしています。
●映像
若手からベテランの方まで、幅広い層の社員たちに登場していただき、仕事への真摯として姿勢や人柄を伝えることで、同社のファンになってくれるようにしました。
[比較検討で勝てる情報/採用WEBサイト]
入社動機を高めるツールとして、ガス配管事業を「つなぎ隊」と位置づけ、社会や職場環境や仲間との「つながり」へと広がっていく魅力を伝えました。
パンフレットをつくるだけ。会社説明会をつくるだけ。では解決に至らない場合もあります。大事なのは「採用戦略」。
採用競合と差別化できる情報はなにか?ターゲット学生が興味を持つ、企業の魅力はどこか?就活生の心理や気持ちはこのフェーズではどうなのか?
採用フローに合わせた情報発信とツールの種類を選ぶことが、採用成功の鍵となります。
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