2018.05.23
新卒採用プログラム事例|採用パンフの読書会をおこなう【名古屋(愛知)】
こんにちは。
ジオコスの都梅(ツバイ)です。
トヨタ自動車さまのパンフレットをご紹介します。
トヨタのスタンスに共鳴させ
ターゲット人材を訴求する
エピソードと採用方法
【課題】ターゲット人材が総合商社に流れていく
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中部エリアでは採用市場で絶大な人気を誇る同社ですが、
関東エリアではターゲット人材が
総合商社に流れていくという課題がありました。
東京在住の大学生にイメージをリサーチすると
「車をつくっている会社というくらいしか…」
「会社の歯車で、自分の裁量はないんでしょ?」という、
イメージが先行して実際の仕事現場が知られていないという現状でした。
【解決】イメージを打ち破る”仕事のドラマ”
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総合商社を志望している人材を振り向かせるには、
実際の仕事がどれだけ任されていて、
社員ひとりひとりが情熱を持っているか、
を伝えることが必要でした。
そのためパンフレットでは、
海外を飛び回り、壁にぶつかりながら知恵をしぼる
10人のエピソードを載せました。
【使い方】イメージを打ち破る”仕事のドラマ”
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選考で行われるグループワークで、
パンフレットに載っている社員インタビューについて、
学生にディスカッションをさせました。
楽しい部分だけに目を向けているのではなく、
“仕事での苦労や覚悟感””トヨタのスタンスに共感しているのか”
学生の発言を選考基準のひとつにしていきました。
ただ「パンフレットを見ておいてねー」と
学生にアナウンスするだけでは、
企業理解をしているかわかりません。
パンフレットを活用することで、
ひとつの選考基準にすることができます。
初めて本格的な採用活動に取り組む採用担当者様へ。
採用担当者の気持ちも考えてサポートします。
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