JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2018.06.07

新卒採用パンフレット事例|“普通の町の工事屋さん”イメージから、”働く人が輝ける地元優良企業”へ【名古屋(愛知)】

今回は高浜で電気工事業をおこなう企業様の採用パンフレット事例をご紹介します。

全国の電気工事会社を相手にしても引けを取らない技術力があるにもかかわらず、学生からは”普通の町の工事屋さん”というイメージをもたれており、母集団が集まりにくい状態でした。そこで、事業優位性と人の魅力を全面に出したパンフレットを提案。学生の興味関心をひくきっかけになるツールをつくらせていただきました。

 

 

社  名:株式会社高浜電工

企業規模:45名

業  種:工場・オフィス・一般住宅の電気工事

 

「町の電気工事屋さん」というイメージから脱却したい

一般的な電気工事だけでなく、工場で使用される制御機器や天井走行クレーンなどの設計・工事・メンテナンスを行う同社。技術力も高く、様々な工事全般のカバー力もあり、30年先を見据えた取り組みにも色々チャレンジしているものの、

①「普通の町の電気工事屋さん」として見られしまう

②業種に対するネガティブイメージもある

という課題を抱えていました。そこで、イメージを払拭するため「働く人たちがイキイキとしている風土」を伝える採用パンフレットを提案をしました。

 

 

 

コンセプトは「絶対的職場楽しみ主義の高浜電工」

事業優位性を含めた総合的な会社の強さ高浜電工の社員

という人の魅力を伝える採用パンフレット

 

まず驚いたのは、高浜電工は終戦の年の創業から現在の5代目社長まで代々血のつながりのない社長が継いできたという事実でした。町の電気工事会社は同族経営が多いにもかかわらずです。社員数47名にもかかわらず60名超えの株主がいる。全国の電気工事会社を相手にしても引けを取らない工事範囲のカバー力がある。幹部候補生の教育に一人あたり100万円投資している…話を聞けば聞くほど、「町の電気工事屋さん」という枠を越えて「一企業」として他を凌ぐ事業優位性をもち、社内の体制を整え、100年企業として生き残るために様々なことに本気で取り組んでいることが分かりました。

 

 

取材の事前ヒアリング時に、6名程度の社員さんに話を伺いましたが、社員さん同士のやりとりや直接話を聞く中で、楽しそうな雰囲気やいきいきした印象を感じました。自分が感じた「この人たち、なんだか楽しそう」という感覚がそのまま他社との差別化要素になると考え、「高浜電工の社員図鑑」のような形で社員さんを紹介するという企画を考えました。また社長の人柄の魅力も強く、単なる社長メッセージで終わらせるのは勿体無いと感じ、社員さんと同じように図鑑様式でメッセージを伝えるようにしました。

 

 

「読み込むと高浜電工のすべてを知ることができる教科書」的な位置づけのパンフレットになったものの、読んでもらえないと意味がありません。そこで、説明会の時に学生に特にどのポイントについてどういう順序で話すと企業の魅力が伝わるのかをまとめた資料を、出来上がったパンフレットとともに納品しました

 

 

 


 

パンフレットの活用の仕方についてお話した際、社長様から「素晴らしいパンフレットをありがとうございます」「あそこの学校で全生徒に配ってもらおうか」と言っていただけました。採用活動での有効な武器になり、同社に共感する学生と一人でも多く出会えるきっかけになれば、私たちも嬉しいです。

 

  

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。
私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。

何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

ジオコスのサービス内容を見る
ジオコスの制作スタンス
制作実績を見る
会社概要を見る
お問い合わせ

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

 

実績紹介

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください