2018.07.19
営業パンフ(商社)|社内でプロジェクト化!営業が自社の強みや魅力を仲間と共有し、パンフレットの内容まで考える【名古屋(愛知)】
みなさんの会社の営業案内パンフレットは、営業の方々の”武器”になっていますか。事業内容が書いてあっても、お客様にささらなければ売上に繋がりません。
今回ご紹介させていただく名古屋特殊鋼様の営業案内パンフレットは、現場の第一線で活躍する営業の方々とプロジェクトチームを組み制作いたしました。自社の強みや魅力を整理をし、営業トークをイメージしてもらいながら、パンフレットで伝えるべきポイントをまとめていきました。
業 種:金属(特殊鋼材)専門商社、自動車用精密金型設計・製作
100%活用できる営業パンフレットにするため
営業の方々とプロジェクトチームを組んだ
特殊鋼材の専門商社であり、自動車用精密金型の設計・製作も行う同社。今まで使用していた営業案内パンフレットの情報が古くなってきたため、リニューアルを検討していました。実際、営業の方がにお話を伺うと、各自資料を作っており、あまり活用していないとのこと。
新しく営業案内パンフレットを制作するのであれば、営業方々の力が100%発揮されるものにしたい。そこで社内で選抜された営業メンバーの方を巻き込み、プロジェクトとして進めることを提案しました。
営業案内パンフレットのゴールは[受注]ではなく[見積もり]または[工場見学]
前回の営業案内パンフレットやWEBサイトをみて、弊社が編集・制作することは可能です。しかし営業活動の武器として活用し、売上を伸ばすためのツールにならなくては意味がありません。そこで、営業の方々とお打ち合わせを重ね、営業パンフレットの役割を整理をしました。
ターゲットは[既存顧客からご紹介いただいた新規顧客]
使い方は、郵送で送るのではなく[直接会って説明する]
ゴールは[見積もりまたは工場見学に来てもらうこと]
「工場に来てもらえれば、うちの良さはわかってくれる」とおっしゃってる方が多く、パンフレットのゴール設定はスムーズにできました。事業概要を説明するのではなく、工場見学にきたくなるような仕掛けを散りばめるため、パンフレットの中身も営業の方々と一緒に考えることに。
ジオコスがファシリテーターとなり、
営業担当のプロジェクトメンバーと[3C]分析からスタート
営業の方だけでなく、工場の技術者の方も巻き込みプロジェクトチームを組んでいただき、ジオコスがファシリテータとなり”自社の強みはなにか?”から話し合いをおこなうことになりました。
競合はどこか。強みはどこか。現在課題に感じていることはなにか。
一人ひとりが付箋に書き、全員に共有しながら、プロジェクトメンバー全員が強みや課題を認識する時間をつくりました。
株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。
私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。
何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。
●ジオコスのサービス内容を見る
●ジオコスの制作スタンス
●制作実績を見る
●会社概要を見る
●お問い合わせ
◆writer◆
都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。
◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾・スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレット・パンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長
◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?
New Post最新記事
Categoryブログカテゴリ
User投稿者
Archive過去記事
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年3月
- 2024年1月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年6月
- 2023年4月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月