JYOCOS

株式会社ジオコス|採用ツール企画|名古屋(愛知)

ブログ staffblog

まずは、お問い合わせください

2018.08.01

新卒採用事例|インターンシップ形式で体験させる選考(170名規模・中堅部品メーカー)【名古屋(愛知・東京】

こんにちは。うめこ こと都梅(ツバイ)です。

たった1時間の面接で学生の人柄や趣味、志向まで

見極めることは容易なことではありません。

 

しかし、あるテーマで議論したり、一緒に仕事に取り組むことで、

面接では気がつけない本人のタイプが見えてきます。

大量の人数を面接をしていい人材を逃すよりも、

少しでも前のめりな求職者と時間をかけて理解しあう方が、

長い目で見ていい採用になるはず。

 

今日は仕事体験型で選考方法の事例をご紹介します。

 


 

▼目次

  1. インターンシップ概要  
  2. 制作ポイント
  3. 成果|お客様の声
  4. まとめ

 

 

 

1.インターンシップ概要仕事×会社×人の魅力と現場感覚をインターンシップ形式で体感させる選考

 

業  種:中堅部品メーカー

従業員数:170名

設  立:1953年

 

・全社員に必ず2~3年の海外勤務があるため「海外志向」の学生が欲しい

・「本当に海外で働いてもいい」という本音や

 「この人なら任せられる」という確信がもてる採用がしたい

 

中堅企業のためターゲット学生がなかなか振り向いてくれない

 

 

▲目次にもどる

 

 


 

2. 制作ポイント

POINT1 規模や知名度関係なく、ターゲット学生が興味を持つ企画と広報

POINT2  実際に仕事現場へ同行させマッチング

 

部品メーカーである同社にとって海外拠点はものづくりの最前線で、事業の仕組みをすべて体感できる場所です。生の現場を包む隠さず学生に見せ、時間をかけて双方の理解を深める。そのために、3泊4日の海外出張へ同行するというカタチでのインターンシップ型の採用を行いました。

 

一緒に海外に営業へいくインターンシップ採用のチラシ

 

▼集め方

海外志向の強い学生を集めるため、「一緒に、海外に営業に行かないか?」というインターンシップ内容を全面に出しました。そのため、規模や知名度ではなく、働き方やインターンシップに興味を持った学生がたくさん集まりました。

 

▼選考内容

エントリー学生に「なぜこの企画に参加したいのか」をメールで送ってもらい、参加者を選抜。一緒に飛行機で移動し、生産工場へ行き、交渉シーンに同席させ、夜はお酒を飲みながら語り合いました。常に行動を共にすることで、参加学生のキャラクターや活躍できそうか見極めることができました。

 

▲目次にもどる

 


 

3.お客様の声大手メーカーの内定を蹴って、同社に入社を希望する学生を採用。

私たちの製品は、世界中にあります。例えば何か問題が起こった際に「ちょっとシカゴまで行ってきて」と言えばカバンひとつで修理に出かけられる、そんな人材を求めています。そうしたホンモノの海外志向か見極めるにはちょうど良い施策だったと思います。また、空いた時間をどう使うかや趣味、人柄がよく見えました。実際、一緒に過ごすことで第一印象とは大幅に変わりました。始めは「少し違うかな」と感じたにも関わらず、最終的にはその学生が当社の仕事に向いているとはっきり分かりました。

 

▲目次にもどる

 

 


4. まとめ

「エントリーを集めること=採用成功」ではありません。大事なのは、欲しいターゲットが採用できるかです。少数でも志望度の高い学生とお互いが距離を縮めていくような選考をしていけば、長い目を見ていい採用になります。お決まりの採用フォローや小手先の情報発信を改めて、手間を惜しまず1対1でじっくり向き合う採用を考えてみませんか。

 

▲目次にもどる

 

 

 

 

会社説明会パワーポイントや選考内容に関する事例もございます

 

 

 


 

株式会社ジオコスは「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用ツールを中心としたクライアントの広報支援を行ってきました。
私たちが目指すのは、目に眩しいクリエイティブさでも、レトリックの冴え渡る表現力でもありません。不器用でも、かっこ悪くても、一生懸命がんばって生きている人に視点を注ぎ、理解し、それを正しく伝える。かっこつけるより、理念、情熱、尊敬をキーワードに共感しあえる。それが私たちのシゴトの価値だと信じています。

何気ないアタリマエの日常の奥にこそ、誰にもマネできない唯一無二の強みが潜んでいます。私たちジオコスは、組織のキャラがにじみ出るストーリーを探り当て、魅力に変え、WEB、印刷物、動画を制作します。

 

ジオコスのサービス内容を見る
ジオコスの制作スタンス
制作実績を見る
会社概要を見る
お問い合わせ

 

 


 

◆writer◆

都梅まき(ツバイマキ)
2009年入社。新卒で入社し、制作ディレクター、営業を経て、事業推進部へ。
企業理解を深めるために、お客様が出店するスーパーマーケットをプライベートで全店舗まわったり、半日体験入社したり、入社する人が住むであろう本社や勤務地の生活環境を散歩したり…ストーカーのように調べる変わり者。今の楽しみは、週1回ペースで遠方のお客様と世間話をすること。社内でのあだ名は「うめこ」。

 

◆過去担当案件一例◆
岡山本社の総合建築会社・和田組さまブース装飾スライド
京都本社の葬儀社・花駒さま採用リーフレット
愛知県豊橋本社のスーパーマーケット・デライトさま採用リーフレットパンフレット
愛知県東海市本社の鉄鋼商社・三和実業さま採用パンフレット
愛知県小牧市の特殊鋼商社・名古屋特殊鋼さま会社案内パンフレット
愛知県岡崎市の試験評価・エフティテクノさまコーポレートサイト
高校生進路応援冊子『@18』編集長

 

◆これから採用活動を行う採用担当者さまに読んでいただきたいブログ◆
新卒採用を行うメリットは?
人材採用に関する5つの原則
採用予算はどこにかけるべき?
ターゲット人材は、社内にいる誰タイプですか?
入社後のミスマッチを防ぐ採用広報は?

実績紹介

New Post最新記事

Categoryブログカテゴリ

User投稿者

Archive過去記事

まずは、お問い合わせください