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2018.05.23

企業が言いたいこと≠求職者が知りたいこと

こんにちは!うめこ こと都梅(ツバイ)です。

最近友人にある映画を勧められました。「とにかく面白いから!」の一点張りで、なんだか見たいという気分になりませんでした。どんな映画なのか?どこが面白いポイントなのか?そもそも私の好みなのか?情報が少なすぎて「まあ、いつかみよう」と後回しになっています。

採用広報でも、表面的な情報では求職者の興味関心が惹けません。特に中小企業は、大手に比べ知名度が低く、学生に知ってもらうところからスタートです。自社に興味をもってもらうためには、どんな情報発信が必要なのでしょうか。

 

 


耳あたりのいい言葉は

入社の決め手にはなならい


アットホームな社風、グローバルな事業、チャレンジ精神のある風土……耳あたりのよい表面的な言葉でアピールをする企業は正直少なくありません。しかし、具体性のない形容詞や美辞麗句では入社意欲も信用も獲得できません。万人ウケする耳障りのいい言葉は、仕事の本質を伝える情報にはならないのです。そのため、求職者の興味を惹くことができても、決め手にはなりにくい。いい会社というイメージのまま、アクションを促すことができないのです。

 

 


伝えるべき情報は、

人が働いているという事実のなかに潜んでいます


冒頭の映画の話と同じように、表面的な情報では人の心を動かしません。求職者のアクションを促すのは、自分が働く姿をイメージできる情報です。どんな仕事をするのか?どんな失敗や喜びがあるのか?成長してどんな自分になっていくのか? 社員さんのインタビュー記事などを読みながら、将来の自分を想像することで、会社への想いがでてくるのです。

仕事を語るうえで大切なのは、「総論にならないこと」「説明にならないこと」です。「私たちの仕事は、お客様のもとへ訪問し…」という概要ではなく、社員の方々が語る熱がこもった仕事のエピソードこそ相手の心を動かします。

 

 

 

  

 

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【採用の心構え】辞めない人の招き方

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