理念浸透ツールの制作 Idea Infiltration
理念に則した現場を探り
生きた理念の共有をします。
掲げた言葉の背景を
理解することから始めます。
理念に則した現場を探り
生きた理念の共有をします。
掲げた言葉の背景を
理解することから始めます。
-
ブラックブランディング|自社サービス開始
社員の日常を紐解くブランディング
- 企業規模:
- 50名未満
- 業種:
- その他のサービス
-
ヒューマンサポート株式会社(名古屋市)
創業者の思いに焦点を絞り、ストーリーを詰め込んだWEBサイト。
- 企業規模:
- 50名未満
- 業種:
- コンサルティング
-
株式会社メイドー様(愛知県豊田市)
携わる製品のスゴさと働きごこちのいい職場を教育番組風に紹介
- 企業規模:
- 1,000名以上
- 業種:
- 製造・加工
-
理念を無視した職場では不祥事が起きるのは時間の問題。
相次ぐ不正、偽装、隠蔽などは、企業に理念が浸透していないことの証左です。企業理念よりも先に目の前の利益を優先したために、たいせつな信頼を失います。理念と風土が一致した職場環境のための情報発信をお手伝いします。
-
理念を翻訳するために理念の生まれた背景を知る。
経営理念は組織の存在理由。従業員が共有することはとても大切ですが、言葉だけを唱和していても。それは単なるお念仏。職場に浸透させるためのアイデアを練る前に、理念が生まれた背景から徹底ヒアリングします。
-
月並みな言葉の中に潜む、創業の歴史を探っていきます。
社会貢献、成長、幸福…。月並みな慣用句に見える言葉も、創業当時の経営者の思いを紐解いていくと、その言葉(理念)に行き着いた深い意味が見えてきます。創業から守られてきたスタンスを見つけ出し、要約していきます。
-
現場で判断に迷わせない理念の翻訳をします。
働く現場で理念を体現するというのは、理念に則した行動指針が社員に行き渡っている状態です。誰もが判断に迷わないように、現場の事例を組み込みます。経営理念を頭でなく、心で理解できる情報発信をおこないます。
制作フローFlow
-
フォームまたはお電話にてお問い合わせください
具体的なツールの制作依頼から「理念を浸透させたい」「どんなツールが効果的かわからない」などご相談まで、お気軽にお問い合わせください。基本的には貴社にお伺いさせていただきます。見積もり依頼や資料請求についてもお気軽にお申し付けください。
-
事例紹介・ヒアリング
現状抱えている課題や目指すべき姿などを伺います。制作実績などお話しさせていただきながら、ご提案の方向性を決めていきます。
-
コンセプト企画
ヒアリングの内容をふまえてコンセプト企画を立てます。
-
ご提案書、お見積書のご提出
ここでプレゼンさせていただくのは、コンセプト企画です。貴社らしい情報発信の仕方からツールの活用方法まで提案します。構成案はお出し致しますが、デザインはご発注いただいた後から具体的に制作を進めていきます。
-
ご発注
ご提案内容で問題ない場合は正式な契約となります。制作段階でご発注頂いた内容から変わった場合は、都度お見積もりいたします。
-
キックオフミーティング
企画内容から変更はないか、どのように進めるか、納期はいつまでか、どのくらいの期間が必要か、制作内容やスケジュール確認などを行います。ご担当者様には、ヒアリング対象者の人選や日程調整、ご提供写真のご準備などをお願いします。
-
取材・撮影
社員インタビューの場合、1時間から1時間半程度を予定しています。企業スピリットを伝える “物語”をつくるため、おひとりずつのエピソードを深掘りしてお伺いします。
-
原稿作成・デザイン作成
取材・撮影で集めた素材をもとに、原稿・デザインを作成いたします。
-
印刷
出来上がったデザインをご確認いただき、校了いただいた後、印刷会社へデータの入稿いたします。納品は通常7〜10日かかります。納期に希望がございましたらご相談ください。
-
納品
印刷後、お客様のもとへお届けします。※印刷なしの場合は、データ納品となります。
-
ツール活用方法
ツールをどう活用するのか、営業担当から再度ご提案いたします。貴社の採用活動の武器になるよう、納品後もサポートいたします。