「実績がスゴイ」と思わせ興味をひくブース装飾
「実績がスゴイ」と思わせ興味をひくブース装飾
リネットジャパングループ様(名古屋市)
企業規模:250~500名
制作内容:タペストリー、テーブルクロス、アイバナースタンド
別事業のイメージが先行し、ネット系ベンチャー企業と思われない…。
【課題】
ブース装飾では「なんか実績がスゴイ」と思わせとにかく興味を引く。
今回の採用設計は、コンセプトは「Renet is No Limit」。
ITとリサイクルの融合による唯一無二の事業。「宅配リサイクルで世界を変える」という大きなビジョン。限界をつくらず新しいことに挑戦し続けるスタンス。そこに共感するベンチャー気質な学生を採用するため、このコンセプトにしました。
採用ツールは、ブース装飾(タペストリー、テーブルクロス、アイバナースタンド)やリーフレットを提案。それぞれ活用する役割をわけ、合同企業説明会の時、自社説明会の時、先行の時をイメージして、情報発信を変えていきました。
ブース装飾を使用する合同企業説明会は、学生との「初期接触」の場です。知名度・認知度の低い同社にとっては、社名では学生の興味はひけません。そこでこれまで打ち立ててきた実績に焦点を当てて紹介。
「どんな会社かわからないけど、なんかスゴそう」
と学生の興味をひき、ブース着席につなげるような設計をいたしました。そして、着席後にリーフレットを配布。「リネットジャパングループはどんな会社なのか」フォローをしました。
制作した採用ツールは、コーポレートカラーの緑で統一。デザインテイストやキャッチは、コンセプト「Renet is No Limit」からズレないよう作成していきました。統一感をもたせることで学生のイメージが定着。採用ブランディングにつながっていきます。