消防設備士のフィールドワークの中身が学生にしっかり伝わることを目的にした採用ムービー
消防設備士のフィールドワークの中身が学生にしっかり伝わることを目的にした採用ムービー
日本報知機株式会社[2024]
企業規模:50~100名
制作内容:採用ムービー(5分程度)
日本報知機株式会社の採用ムービーを制作させていただきました。
火災を早期に発見・報知し、迅速な消火活動や避難に役立てる防災設備の工事・点検業を生業とする日本報知機様。同社に対しては、採用パンフレットや説明会スライド、採用PRチラシ等で幅広くご支援させていただいておりますが、採用ムービーでは募集職種となる消防設備士のフィールドワークの中身が学生にしっかり伝わることを目的に制作いたしました。
●制作のPOINT
現場の臨場感が伝わりやすいのが映像ツールの強みですが、一方でインタビューがおざなりになってしまうと、「お客様に喜んでいただけることがやりがいです」といった社会人一般論に終始してしまい、結果的に何が魅力なのかが分かりにくい採用広報となってしまいます。 今回の採用ムービーでは業務のアウトラインをなぞるだけでなく、「点検で誰もいない遊園地や地下鉄に行くことがあるんだ」といった、本人にしか話せないような発見性のあるインタビューを意識。入社を検討し得るキーワードが頭に残っていく演出と視聴離脱を低減させるテンポある展開に力を入れました。