「PRできるような特徴がない…」と感じていた企業から、同社でしか言えない"らしさ"を抽出
「PRできるような特徴がない…」と感じていた企業から、同社でしか言えない"らしさ"を抽出
三和実業株式会社様(愛知県東海市)
企業規模:50~100名
制作内容:パンフレット A5 12P
鉄のプロフェッショナルとしての姿勢と、未来の幹部候補として採用する学生への期待を込めた入社案内パンフレット。
45年以上の歴史を持つ「商社」兼「鉄鋼加工メーカー」である同社。社名からは伝わりきらない鉄へのプロフェッショナルな姿勢と、社員の方々が末永く働くことができる古き良き「日本型経営」を大切にする社風が魅力でした。
新卒採用をスタートするにあたりクライアントが感じていた課題は、知名度の低さや社名から事業内容や仕事内容がイメージしにくいところ。そこで誌面では、鉄を扱う仕事をストレートに伝える内容に。さらに、社長から採用に対する姿勢や意気込みをメッセージとして伝えることで、学生への期待値の高さをアピールしました。
また、紙は同社の鉄ビジネスをイメージさせる特殊紙を使用。合同説明会でオリジナル鉄ツールと会わせて配布することで、見た瞬間のインパクトを狙いました。