創業秘話に共感できる学生を集め、リーフレットの感想を選考基準に
創業秘話に共感できる学生を集め、リーフレットの感想を選考基準に
リネットジャパングループ株式会社様(名古屋市)
企業規模:250~500名
制作内容:リーフレット A4 4P
●学生の認知度が低い(別事業NET OFFのイメージが先行)
●ターゲット学生が振り向いてくれない
インターネットと宅配便を使って小型家電に含まれるレアメタルを回収するという、日本全国というか世界においても、独創的で意義のある事業を展開している同社。
ただ、事業の認知度はもちろん、新卒採用をはじめたばかりのため学生の認知度はとても低く、また、別事業であるネットオフのイメージが先行してしまい、ネット系のベンチャー企業の採用であると認識されない懸念があった。
そのため、このままではターゲット学生を口説き落とせない危機感があったため、ターゲットが共感し、入社したいと思わせる採用パンフを制作することとなった。
●社長のプロジェクトストーリーに絞り込んだ企画に
●リーフレットの感想が選考基準となる
ベンチャー気質な学生に訴求するため、ビジョンや事業内容に共感してもらうことに充填をおきました。そこで、社長が語る創業秘話に絞り掲載。リネットジャパンの事業がどう生まれ、どんな壁にぶつかり、それをどう乗り越えて今に至るのか。熱さを感じられる見出し、言葉を選び原稿を制作いたしました。
自社説明会で配布し、学生がエントリーシートを書く際の教材として活用してもらいました。企業側は「学生がどこに共感しているのか」「どのように活躍したいと思っているのか」内容を見て、選考基準をクリアしているかの判断しました。