採用コンセプトからツールの制作・活用方法まで提案。合説の初期接触から入社動機を高めるリーフレット。
採用コンセプトからツールの制作・活用方法まで提案。合説の初期接触から入社動機を高めるリーフレット。
リネットジャパングループ様(愛知県名古屋市)
企業規模:50名未満
制作内容:リーフレット A4 4P
別事業のイメージが先行し、ネット系ベンチャー企業と思われない…。
【課題】
ブース装飾で「すごそうな会社」と思わせ、
リーフレットで企業のスタンスを伝え、動機を高める。
今回の採用設計は、コンセプトは「Renet is No Limit」。
ITとリサイクルの融合による唯一無二の事業。「宅配リサイクルで世界を変える」という大きなビジョン。限界をつくらず新しいことに挑戦し続けるスタンス。そこに共感するベンチャー気質な学生を採用するため、このコンセプトにしました。
採用ツールは、ブース装飾(タペストリー、テーブルクロス、アイバナースタンド)やリーフレットを提案。それぞれ活用する役割をわけ、合同企業説明会の時、自社説明会の時、先行の時をイメージして、情報発信を変えていきました。
今回の採用リーフレットは、「合同企業説明会」で使用しました。ブース装飾で「どんな会社かわからないけど、なんかスゴそう」と感じ着席した学生に配布。事業の強みやビジョンを熱く語る社長インタビューを読んでもらい、「すごそう」から「すごい」へ。学生の興味をさらにたかめ、動機を高めるツールとしました。
制作した採用ツールは、コーポレートカラーの緑で統一。デザインテイストやキャッチは、コンセプト「Renet is No Limit」からズレないよう作成していきました。統一感をもたせることで学生のイメージが定着。採用ブランディングにつながっていきます。
▼同社の詳しいブース装飾についてはこちらから