部品メーカーが完成車メーカーに勝るもの。上位メーカーへの関心が高い学生に訴求した採用パンフレット。
部品メーカーが完成車メーカーに勝るもの。上位メーカーへの関心が高い学生に訴求した採用パンフレット。
株式会社イナテック様(愛知県西尾市)
企業規模:500~1,000名
制作内容:A4 12P
・完成車メーカーや一次メーカーと比べる知名度で負けてしまう
・上位メーカーを上回る技術力やノウハウが学生に伝わりにくい
POINT1
企業の魅力をモータージャーナリストが取材する
POINT2
客観的な視点を交えて、技術力の高さや仕事の面白さを伝える
創業50年以上続く老舗部品メーカーなのですが、優秀な機械系学生が欲しいものの、完成車メーカーや一次メーカーと比べると、どうしてもネームバリューで負けてしまっていました。現場の技術力や経験においては、上位メーカーを上回っている。しかし、学生に「技術力が高い」とPRしても、加工や量産のスゴさは伝わりづらいものがあります。
そこで、著名なモータージャーナリストに登場してもらい、自動車の専門家から見た企業の魅力を対談方式で伝える企画を立案。「完成車メーカーに勝るものは何か」をテーマに、5軸加工の難しさや生産方法に知恵を絞る面白さを伝えました。
また採用サイトは、「大辞典」という仕立てに。社名を知らない学生も興味を持ってもらえるよう、イラストを使いながら楽しく会社紹介をしました。