就活する大学生の中にある「ものづくり」への興味を引き出し、就職先の選択肢を広げるリーフレット
就活する大学生の中にある「ものづくり」への興味を引き出し、就職先の選択肢を広げるリーフレット
株式会社名古屋ボデー[2024]
企業規模:50~100名
制作内容:採用リーフレット(大卒職人採用向け/A4・4ページ)
株式会社名古屋ボデー様の大卒職人採用向けリーフレットを制作させていただきました。
トラックのボデー(荷台)に何を・どれだけ・どうやって積むかにあわせ、完全オーダーメイドで製造する同社。その職人を採用するにあたって、大卒向けのツールを作りたいというご要望をいただきました。そこで、就活中の大学生の中でも「これといってやりたいこともないし、将来はバイトの延長で就職しても良いか…」と考えている学生たちをターゲットに設定。自分の手で何かをいじったり、作ったりするのは嫌いではないという人に向け、「こんな仕事があるけど知ってる?」と投げかけ、興味喚起させることを第一に制作しました。
●制作のPOINT
リーフレットでは、まず表紙で「本業、DIY。」がどういうことなんだろう?という引っかかりを作り、一台のボデーをたくさんの職人が囲ってつくる様子や、仕事が好きでオンオフ切り替えながら働くことを楽しむ職人たちの事例などを紹介。読み進めるうち、最終的に「好きなことがそのまま仕事になる」ということがストレートに伝わるようにしました。リーフレットをきっかけに、トラックボデーを手作りする仕事があることを知ってもらいつつ、同社の採用サイトを見たり会社見学に参加したりするステップに進んでもらえることを目指しました。