「ワインのプロ」としての道を志す意欲を高めることを目的とした採用サイト
「ワインのプロ」としての道を志す意欲を高めることを目的とした採用サイト
エノテカ株式会社
企業規模:500~1,000名
制作内容:採用サイト 17ページ
エノテカ株式会社様の採用サイトを制作させていただきました。
各国の生産者と築き上げてきた強固な信頼関係を強みに、アジアトップクラスのワインの品揃えを実現する同社。採用のターゲットとするのは、「食品・飲料業界で働きたい」「商社で働きたい」学生ではなく、「絶対にワインに携わりたい」という強い想いを持つ学生。
一方で、大学生の時点で「ワインが好きだ」と語れる学生は決して多くはないため、先輩社員はなぜワインに一生を懸けたいと思ったのか、そこまでのめり込めるワインの魅力は何なのか、と小さなきっかけから段階的にワイン業への関心が醸成されていくコンテンツ設計を行いました。「ワインのプロ」としての道を志す意欲を高めることを目的とした採用サイトです。
●制作のPOINT
同社では卸やバイヤー、通販、国際事業などの幅広いキャリアがある一方で、社員のワインノウハウを充実させるべく、新入社員に対してはショップ勤務からのスタートが前提となることも採用課題のひとつでした。そのため、ショップ勤務に対する不安を払拭させるため、ワインショップでの1日の様子やその後のキャリアステップも丁寧に解説し、情報量を厚くしました。
デザイン面では「ワインとともに生きる」というコンセプトをもとに、黒を基調とした静かさと力強さを合わせたデザイントーンを意識。同社社員の心に秘めた強い想いを表現しています。