社員一人ひとりのキャラクターを押し出し、自分たちの社風や働き方にマッチする人への求心力を高めた採用サイト
社員一人ひとりのキャラクターを押し出し、自分たちの社風や働き方にマッチする人への求心力を高めた採用サイト
株式会社エスエスアイ[2024]
企業規模:50名未満
制作内容:採用サイト 7ページ
株式会社エスエスアイの採用サイトを制作させていただきました。
名古屋で業務アプリケーションの開発を行っているIT企業のエスエスアイ様。兼ねてより少人数エントリー/少人数採用の新卒・中途採用を行なっており、エントリー数の拡大よりも自分たちの社風や働き方にマッチする人への求心力を高めたいとのことで採用サイト制作のご依頼をいただきました。
取締役や人事ご担当者様にお話を伺う中で見えてきたコンセプトは距離感の近さ。もちろん、IT企業ということもあってリモートワークはしっかり浸透しており、物理的に社員同士が離れている面もあるのですが、仕事終わりには同僚と集まって温泉や野球観戦に出かけたり、飲み会はきちんと集合して賑やかに過ごすなどの人間くささへの共感が、スマートさを売りにする他のIT企業と差別化する突破口になると考え、制作を進めていきました。
●制作のPOINT
印象の入り口となる採用TOPのファーストビューでは、待遇面や社風面の具体的な魅力をアイキャッチとなるイラストと共に展開。好条件・高待遇が激化しているIT業界であり、求職者側も嫌でも比べてしまうポイントであることから、数十名規模のエスエスアイ様であっても待遇面で全く遜色ないことを意識下に持たせることがスタートラインだと考えました。
差別化と動機形成のカギとなるのが社員インタビューです。メインビジュアルはカッコよくPCを叩くエンジニアの写真…ではなく、写真とイラストを組み合わせたオン/オフの様子で社員様のキャラクターをコミカルに表現。ポップな印象を掴みに、「自分の裁量でプロジェクトを進められる環境を望んで転職した中途社員様のエピソード」や「マンツーマンで教えてくれる少数精鋭企業に就職したいと考えた新卒社員様のエピソード」を展開し、同じような環境を求めるターゲットへの入社動機の共感を狙っています。
エピソードの原稿自体も人間くささが感じられる表現をしていますが、加えて血液型やマイブームにも触れるプロフィール紹介や、同僚からの他己紹介を交えることで新たな一面を見せ、やがて一緒に仕事をすることになる先輩社員との距離感の近さが強く感じられるようにしています。