「なんだか居心地の良さそうな会社」の"なんだか"にリアリティを持たせた採用サイト
「なんだか居心地の良さそうな会社」の"なんだか"にリアリティを持たせた採用サイト
日進機工株式会社[2023]
企業規模:250~500名
制作内容:採用サイト
https://nissinkiko-recruit.website/
日進機工株式会社の採用サイトを制作させていただきました。
工場やプラント、高速道路などインフラの老朽化に伴うメンテナンス工事を中心に事業展開している同社。新卒・中途問わず採用情報を常に発信し続けられる採用サイトを新設することで、採用力の向上に寄与する情報発信を目指しました。
求職者にとって日進機工という会社が何をしているのか伝わりにくいため、第一に「何をしている会社なのか」「なぜ今の時代に強いのか」を丁寧に説明しつくしているコンテンツが必要だと考えました。事業の強みなどをできるだけ難しくない言葉で、理解しやすいように咀嚼しつつも、言いたいことは漏れなく網羅できるような採用サイトに仕上げました。
●制作のPOINT
ほぼ全ての社員が入社理由や働き続けている理由で挙げた「会社の人が良いから、好きだから」という点を、サイト全体から醸し出すことで採用にもチカラを発揮できるのではないかと考え、メインコンセプトに決定。ターゲットとなる「なんだか居心地の良さそうな会社」を求めている求職者に届けるべく、『人を知る』内にある社員インタビューでは実際に喋っているような語り口にすることで、嘘偽りのない誠実さが垣間見えるように表現しています。
また『ニッシンを知る』という事業紹介ページでは、会社の安定感を認識してもらうため社名だけでは伝わらない事業の特殊性や技術力などを丁寧に伝えることに注力いたしました。それぞれの事業でどんな価値を提供しているのか、具体的にどこでどのように活躍しているのか。これらを「まもる・つくる・うみだす・ささえる」の4つの切り口でまとめることで、読後感として「日進機工は世の中を広く支える会社」という印象が残るように構成しています。